スタッフブログ

将来の夢は「木こり」ですっ!!

施工現場より

星 広信

2016.07.22
みなさん、ごきげんいかがでしょうか?水曜って言ってて、またもや金曜アップのホシでございます・・・   以前にこのブログでも書いたかと思いますが、地元葉山の森林保護グループのご協力のもと、とうとう葉山のペレットおじさんホシは、今年の秋ごろから木こりデビューをすることとなりました! ペレットストーブの販売を始めて早5年。とうとう地元の木を燃料にするチャンス到来ということで、わーい!うれしいなっ!と、無邪気によろこんでいましたが、考えてみればチェーンソー使って木を切り出すなんて、仲間がいるにしても全くの素人ではまずいんじゃないだろうか・・・・ということで、行ってまいりましたよっ!! 「伐木等の業務に係る特別教育」(byコマツ教習所) というやつを! まぁ、国家資格とかではないのですが、特別教育というのは労働安全衛生上その業務につくものが受ける講習だそうです。 川崎市にあるコマツ(建設重機などで有名な)の教習所で2日間の講習なんですが、朝8時半から夕方6時過ぎまでなかなかみっちりの内容でした。 一日目は座学で、二日目は実技がメインになんですが、大都会川崎のどこで木なんか切るんだろう??と思っていたら、 IMAG2845 こんな感じです。     木、立ててくれてました(笑) この写真、講習二日目のクライマックスなんですが、なかなかの迫力でした。 いや〜、しかし話を聞けば聞くほど、山の男は危険と隣り合わせのお仕事なんですね。なおかつ思っていたより・・・・   チェーンソーって、けっこう怖いッス!(泣)   最初に木を切った時はかなりビビりました。 チェーンソーを実技で使い始める前に、構造やメンテナンス、刃の目立てなんかを勉強して、実際に刃を研いだりするんですが、刃先がなかなかするどいんですよね・・・。目立てしてさらにするどくなっちゃったりして・・・。 さらに、わたしも建築やってるので、わりと馴染みのある電動ノコギリなんかでもよくあるんですが、チェーンソーって切り始める時の木の当て方を間違えると、自分のほうに跳ね返ってくる「キックバック」というやつがあって、それが怖いっ!・・・。ほんとお気楽に扱えない道具です。はい。 まぁ、なにはともあれ二日間の講習にも食らいついて、なんとか修了証もいただいてきました! 今年の秋、冬には山に入って木こりになってまいります! またその時の話はこちらでご報告させていただきます。 では、また来週!            

Category

アーカイブ