スタッフブログ

家で使うアクセサリーとは?

リフォーム

あべ りょうこ

2017.01.27
こんにちは、増田です。 東京・青山で家のアクセサリーのお店を見つけたので ご紹介したいと思います。 家づくりでは、聞き慣れない言葉や 普通では別の意味の言葉などがあります。 工事の専門用語や材料、材質等は別として 私がお客さんだった時に一瞬「ん?」と 思ったことを思い返してみると… まずは図面や何かは単位が㎝(センチ)ではなく㎜(ミリ)ですよね。 あとは、「造作」「ブラケット」「アクセサリー」などがパッと思いつきます。 ぞうさく?「造作のキッチン、お風呂」「造作のカウンター」とか。 造作ってオリジナルで作ることかぁ。造り付けのカウンターとは言わないのね。 照明では「ブラケット」って壁付け照明のこと。 “あれ?ブランケットだっけ?・・・って、毛布じゃないか(^_^;)” とか。 水回りで言う「アクセサリー」。トイレットペーパーホルダーや タオルリングなどのことですが、「何かの飾り?」とか思ってみたりして。 もしお話や打合せの時に「?」と思う言葉が出てきたら ぜひその場で質問してくださいね。 ところで、家づくりをしているお客様が お持ち込みされることも多いのが「アクセサリー」。 ペーパーホルダーやタオルリングなど、ちょっと凝ったのがいいけど 何かない?という時に弊社でご提案している中に ゴーリキアイランドという会社のものがあります。 真鍮のアクセサリーやフック、取手などもありますが、 ピカピカしたのも、アンティーク調のもあり。 その実店舗を青山に行った時にちょうど見つけました! たしか青山にあったなぁと思って歩いていると、 なんか可愛いお店だわ〜と。なんと、ここでした。ビックリ! そう、家のアクセサリーのお店とはこちらのこと。 G-BOAT タオルリング等だけじゃなく、フックや・・・ フック 取手、ガラスのつまみ(取手)や、小物類もありました。 取手 小物類 肝心のアクセサリーの写真がありませんが(汗) 下記のHPから見れますので… 小さいお店でしたが、全面に引出しがあって アクセサリーが収納してあります。 現物が見たいわ!という方や、 どんなのがあるのか見てみたいという方は 青山散歩がてらいかがでしょうか? 【G-BOAT】 東京都渋谷区神宮前5-49-1 11:00~20:00 火曜日定休 03-3400-5501 【ゴーリキアイランド】 HP>>>こちら  

Category

アーカイブ