スタッフブログ

初めての体験です

カテゴリなし

大畑 安好

2021.01.07
こんにちは。管理部の大畑です。 年末年始はゆっくり過ごせましたか? もともと出不精の我が家は、いつもと違うことと言えば、年始のご挨拶をお互い実家に一人で行った。くらいでしょうか。 風邪で寝込むこともなく、良いお正月が過ごせました。 茶色い出不精くんは、12/30に年末のごあいさつ。1/3に年始のごあいさつをしっかりしてきました。   さてさて。わたくし、年始早々に初めての体験をいたしました。 生まれて初めて「鹿肉(ジビエ)」を調理しました。(^-^; 食べる機会は旅行先とかであるかもしれませんが、まさか調理をする日が来るとは思ってもいませんでした。 事の起こりは年末のとある日 旦那様が「実家に行ったら、もうお年賀もらったよ」と。 そして、「はい。鹿肉だって。」・・・「え?Σ(・ω・ノ)ノ!」 「え?」ってなりますよね。「え?」って。 ちょっとどうしていいのか分からなかったので、その日はとりあえず、冷凍庫に入っていただきました。 で、年が明けたころ、意を決して「鹿肉」を解凍し、エセ主婦は必死にググりましたよ。 鹿肉~Σ(・ω・ノ)ノ! (結構野性味あふれる匂いがします) そうしたら、まず「下処理」が必要とのことで、ヨーグルトと牛乳に一晩漬けてうんぬんかんぬん・・・というのを見つけましたが、今!今やる気になりましたから、今すぐ出来る下処理法はないのですか?!と、探すと、塩とお酒をもみ込んで浸透圧で血抜き?をというのを発見。 切って~(外野も興味津々) 揉んで~ 洗って~ 2、3度繰り返すと、水の色が綺麗になって、肉の色も変わってきました。 下処理完了!! で、どうやら味は「牛肉」に近いらしい。 ということで、では簡単にカレーと行きましょう!と製作開始 久々登場「電子レンジ用圧力鍋マイヤーくん」 第一段階完了 あとは、いつものカレー作り。 完成~(∩´∀`)∩ 「牛肉」に近いということで、旦那様は美味しい美味しいと言って食べておりました。 そして、「牛肉」苦手な私は、「ふむ。確かに牛ですな」と納得。 まあ、とりあえず美味しく食べられたので大成功ということで。 もらった鹿肉の部位はわからないのですが、少し筋っぽかったので、もしまたもらうことがあれば、今度は煮込んでみようと思います。( *´艸`) ちなみに。 鹿肉はわんこが食べてもOKな食材なのですが、腎臓が悪い子は食べてはいけないそうで。 うちは一番目がNGだったので、チビ達のお口には入りませんでした。   長いお家時間で、偶然にも普段できないような体験ができました。(;^ω^)

Category

アーカイブ