スタッフブログ

夏の京都

アウトドア

福澤 夕希子

2021.08.10
皆さま こんにちは^_^ 突然ですが 「青もみじ」という言葉ご存じですか? もう何年か前になりますが、夏の京都に行ったことがあります。 普通 京都といえば秋もしくは春。 夏の京都は 暑いというイメージしかなく、なかなか行かないですよね? ちょっと事情があって 初夏の京都へ行くことになったのです。 ↑ これ全部「青もみじ」 紅葉する前の初夏のかえでの葉をそう呼ぶようです。 すごく涼しげで 清々しく爽やかな景色が堪能できます。 初夏の京都の風物詩でもあるんですって。 人間の五感って不思議で、皮膚感覚ではどうしようもなく暑くて不快なのに 視覚から取り込む青紅葉のおかげで涼やかに感じたりするんですね。 現代はとてつもなく便利で、私たちは快適に暮らせる術を手に入れたけど、 その分 人間の五感がどんどん鈍くなっていってるんじゃないかな。。 青もじみじとは反対に視覚で暑さが何倍にもなった場所 ↑ 平安神宮 その先に海がない砂浜にしか見えなかった (◎_◎;) 最初の一歩を踏み出せずに 應天門手前でさよならしました。 夏は避けるべし(笑)

Category

アーカイブ