スタッフブログ

ただいま建築中パート2

施工現場より

芹澤 康次

2021.09.15
皆様こんにちはエステート事業部施工担当の芹澤です。 今月、来月は台風シーズンになります。 2年前、2019年は屋根材が飛んでいく被害が多数ありました、そんな中でも被害が少なかったのが ガルバリウム鋼板屋根とコロニアルの屋根でした。 ガルバリウム鋼板屋根は高価ですが、屋根勾配が少なくても対応可能です!(^^)! コロニアル屋根は材質が固く、釘で1枚ずつ止めている為、飛びずらかったのかも知れませんね。 ただし、ガルバもコロニアルもメンテナンスが必要です。 屋根の塗膜が無くなって劣化してくるので20年位で塗装を考えた方が良いです。 又、建築中の現場でも台風は警戒しています。 特に外部の足場です、強風で煽られて足場の崩壊が一番恐ろしいです(>_<) 台風養生としては、風は屋根より上を通過するので、屋根から上のメッシュシートを剥がす事です。 そうすると、風は剥がしたメッシュシートの隙間を通過するのです(#^^#) 基本的には足場業者さんにお願いするのですが、台風シーズンは大忙しなので、来てくれない時は 現場監督がメッシュシートを剥がし、台風養生をします(*_*) 9月、10月は毎日天気予報を観て建築現場の工程管理している、今日この頃です!(^^)! 外部足場、台風養生中 外部足場、台風養生中  

Category

アーカイブ