スタッフブログ

おいしい貴重な経験

ライフスタイル

細井克利

2021.09.24
「ブォーウオー」 低く鳴り響く、貝の音。 山伏が持っているあれ、  ↓ ほら貝。   前回の私のブログに登場した、職人さんKさん。 今度はほら貝を持ってきてくれました。   「えっ?、ほら貝って食べられるの?」 内臓には毒があるのですが、ちゃんと食べられるとのこと。 刺身とボイルがよいとのことで、新鮮なうちに調理開始!   調理前はこんな感じ。 ちょっと奇怪な感じ。   刺身の場合、身が貝殻にくっついていて、なかなか外れないので、 貝を割って取り出します。   割って取り出しま  割って取り  割っ   割れない! 満月の晩に住宅街に響く、金づちの音。 ご近所に迷惑にならないうちに、どうにかこうにか割ることに成功。   解体中の画像は、自主規制。 身の部分を薄くスライスし、刺身の完成。 これで貝一個分。 一緒にいただいた生シラスとともに、いただきまーす。   うん。 アワビとまではいかないが、 サザエとまではいかないが、 コリコリとした部分とサクッとした部分があり、 とてもおいしい貝でした。   Kさんからいただかなかったら、 もしかしたら一生食べなかったかもしれない食材。 少なくとも一生調理はしなかったでしょう。 Kさん、今回もありがとうございました。    

Category

アーカイブ