スタッフブログ

「どんぐり」

カテゴリなし

大畑 安好

2021.10.11
こんにちは。管理部の大畑です。 今日は、この時期気になる「どんぐり」について。 (気にならない方も見てやってください。)   うちのわんこ達のお散歩は、二番目がルートの選択権を持っています(笑) で、その中の一つのお散歩道で、そこでしか見かけない「どんぐり」があることに気付きました。 数あるルートの中のロングコースの一つなので、行く機会は多くはないのですが、先日のお散歩でやっと通ることができました。   見慣れた「ぼうし」がなく、殻のようなものに入っています   あちこちで見かけるどんぐり。これも、気にしてみると細長いもの、すこしふっくらとしているもの、小指のつめほどの小さいものなどなど、場所(木)によって様々です。 そしてふと、以前本社の打合せルームのディスプレイを作っていたときに何の気なしに拾って使っていた「どんぐり」はどんなだったろうかとみてみると・・・   二種類はあるようですね。   調べてみると、「どんぐり」と呼ばれる木の実には、たくさんの木の種類がありました。「クヌギ」や「コナラ」や「シイ」その他諸々・・・ おそらくこのあたりにあるのは「マテバシイ」と「シイ」なのではないかとわたくしは推測いたします。   これは「マテバシイ」ではないかと。   こっちは「シイ」ではないか・・・と思うのです。(;一_一)   まだこげ茶が若かったころお散歩で、落ちているどんぐりをバリバリ食べていてちょっと飼い主びっくりした記憶があります。( ̄▽ ̄;) で、なぜか一番目は「ぼうし」の部分を好んで食べておりました。ゆっくりと吟味しておりましたよ・・・。 (※どんぐりは消化が悪くおなかを壊す子もいるので、食べることはおススメしません)   秋の夜長といいますしね。少し気温の下がる夜、ゆっくりと調べ物をしてみたりするには良い季節ですね。 そして目にも身体にもうれしい季節。 後れを取らないよう、めいっぱい堪能いたしましょうね~( *´艸`)           あのバリバリとした食感がいいんですよ。   味わい深いのです。   「ちゃいろーず」の好みは理解できませんよ。  

Category

アーカイブ