スタッフブログ

オリーブの木

2022.01.21
皆さんのお庭には、どんな木が植えられていますか? 人気なところでいうと   複数の幹が立ち上がる「シマトネリコ」 常緑樹で横に広がりにくく、立ち姿がきれい。 丈夫なのもいいところ。  

夏にいっぱい白い花を咲かせる「ヤマボウシ」

こちらも常緑樹で、あまり手間がかかりません。     先日お引渡ししたお客様がご希望になったのが 「オリーブ」 こちらも人気の樹木です。 オリーブと聞くと、食用の実やオイルを想像する人も多いかと思いますが、 お庭で収穫して、召し上がっている人はいますでしょうか。   一口にオリーブと言っても、その種類は1000種類以上! じつは違う品種の花粉で受粉する「他家受粉」でないと、実が付きにくいのです。 お庭に一本だけオリーブがあっても、なかなか実は付きません。 ご近所に別の種類のオリーブがあり、 実の付きやすい種類を植えると、収穫できる可能性が高くなります。 (ルッカという品種は「自家受粉」しますが、「他家受粉」のほうが実が付きやすいです)   その実を食べようとすると、これがまた大変。 渋みを抜くのには色々な方法がありますが、 中には7か月から1年くらいかかるやり方もあるくらい。 自家製を食べてみたい方は、チャレンジしてみてください。   オリーブの木をご希望されたお客様。 実物を確認できないかしらと相談を受け、 一緒に知り合いの生産者さんの山へ行ってきました。 そこには数種類のオリーブがたくさん! お勧めを伺いながら選んだ一本がこちら! 選んだ品種は「ミッション」。 あばれが少なく、スマートな形になりやすい種類です。   この時期は寒くて植樹に向かないので、 お庭に植えるのは3月に入ってから。 春が待ち遠しいですね。

Category

アーカイブ