スタッフブログ

パワースポット 箱根

アウトドア

北澤 和典

2022.01.27
皆様、こんばんは、こんにちは、アースフィールドの北澤です。 まだまだ春は先の季節ですね。2月も寒い日が続きますので外に出るときはジャケットか中間着を持って出かけましょう!。 さて、毎年恒例の箱根神社参拝の儀をとりおこないました。今回は義理の母も参加。 朝から楽しそうに車に乗り込み外を眺めては機関銃のように話をしておりました。 箱根に行くと渋滞は当たりまえ。いつもメイン通りには行かず箱根の旧道を選択します。道は細いですが昔ながらの箱根の雰囲気のある道路です。途中、箱根の寄せ木細工の作業場もあり販売店もあります。また、お蕎麦の美味しいお店もヒッソリとあったりして大好きな場所です。 先ずはいつもの峠の茶屋でこれまたいつもの「あべかわもちと紫蘇ジュース」です。甘酒も美味しいのですが自分はこっちのほうが好きです。畳に囲炉裏があり炭の燃える良い香りがします。暗い店内に朝日が差し込み店内の煙と相まって幻想的な昔の風景が現れます。もう数十年通い続けています。 お腹がいっぱいになったところでメインの箱根神社に向かいます。昔、肝試しでお玉が池で口笛を吹くとお玉さんが現れて呪われるという噂を聞き友人と出かけ、口笛を吹くはお玉さんお名前を呼んでみるは・・・今思えば馬鹿な事をしたなと。 帰りに、友人の車の電気が全て消え車がストップ。数分後にエンジンスタート・・・エンジンはかかりました。 昔流行ったパーソナル無線でもう一人の友人から「お前に車に女の人いないよな?お前の後ろで誰かが喋ってる」と冗談にしては怖い問いかけ。後日談ですが女性の声で「〇ろす、〇ね、ゆる〇さない」と聞こえていたとか・・・。あまりにも恐ろしくてその場で伝えられなかったそうです。 数日後、当時乗っていたフェアレディZでいつものように調子に乗りカーブに入ったところでスピン。気が付いたら車が仰向けになって全損。事故を起こすようなカーブでもない。本当に呪われたわけです。 それから肝試しをした友人数人でお玉が池に行き頭を下げお許しを頂きました。 そんな昔の話をしながら箱根神社に到着。 パワーのある木を拝み、箱根神社を参拝、その次に自分の人生を変えたといっても過言ではない九頭龍神社を参拝。有難い御札を頂きました。ここに来なくては年が始まりません。 ここに来ると背中から熱いパワーが入って頭を抜けて気が立ち上ります。友人の霊感の強い方に「後ろに青い龍が見える。もう駄目だと思ったときに助けてくれているのがその後ろの龍なんでしょうね」そうなんです。なんどもなんども命が無くなる体験をしていますが(箱根の事故もその1つ)なにかの力によって助けられていると他の人にも言われたことが何度もあるんです。不思議な話ですが、それから九頭龍神社に来るようになり毎年パワーを頂いている・・・そう思えるようになりました。   そこから箱根の仙石原ススキ公園を見て乙女峠を抜け御殿場へ。     義理の母が行ったことが無いという「とらや」に寄りました。 中は有名な方の屋敷跡地。庭園を見るだけでも癒されます。 今回は酒饅頭を頂きました。 箱根に行ったときは御殿場を回り是非立ち寄ってみてください。 あえて内部の写真は載せません・・・行ったときに感動が薄まりますからね。 北澤の箱根お参りコースでした!。  

Category

アーカイブ