スタッフブログ

「八方丸く収まる」

カテゴリなし

大畑 安好

2022.02.07
こんにちは。管理部の大畑です。 立春が過ぎ、梅の花も咲き始め、フキノトウもあちこちで見かけるようになりました。 春が近づいていますね。      さて、前回自身の快眠のために「ちょっといいバスタオル」を手に入れたわたくし。 さらなる睡眠の質の向上を目指し、最近ずーっと迷っていることがありました。 それは・・・ 「ベッドの高さを低くする」こと。   二番目の後ろ脚が弱ってきたことは何度か書いていますが、最近はベッドまわりに張り巡らされたステップにも上ることができなくなりました。(「ステップに上がるための踏み台」設置済み) お部屋散策が趣味の二番目。夜、寝室に入った後は気が済むまでお部屋を歩き回ってチェックチェック。 飼い主はベッドに横になりながら、「まだですか~?」と、散策が終わるのを待ち、「終わりましたー。あげてください!」の合図でお布団へあげて差し上げるのです。で、めでたく就寝。となるのですが、ここで終わらないのが好奇心の塊な二番目。 兄ちゃんがおトイレに行くと言えば一緒についていき、弟がおトイレに行くと言えばこれまたついていき・・・ ちゃいろーずは自力でお布団へ戻れるので、結果、二番目はベッド下に取り残されるわけです。そうすると・・・   「う~~(ちょっと低めの声で)」ちょっと!! 「あんあん!」早く上げなさいよ! 飼い主、眠ってしなうとここではなかなか気づきません。( ̄▽ ̄;)   しばらくすると、 「うぅ~⤵(いじけた声で)」あげてよ~   この声の何回目かで飼い主がやっと目を覚まし、無事にお布団へたどり着く。の繰り返し。 最悪、飼い主に気付いてもらえないことも・・・ 朝になって、床に置いた蓄熱式のわんこベッドで丸くなっている二番目を見つけることも。(>_<) で、飼い主も睡眠不足になるし、二番目もベッドに上がれないとお首が冷えてしまってよろしくない。(ヘルニア予備軍のため) ということで、今まで使っていた足の高さは10㎝超、床からお布団までいれると30㎝くらいあったベッドの高さを、 (実は、一人暮らし時代からの愛用ベッド。愛着もあり、手放しがたいー・・・ )   足の高さ6㎝、マットレスも薄いものにして、床からマットレス上まで20㎝以下になるよう揃えました。 (「宮付き」「すのこ」「マットレス」・・・なかなか思うようなのが見つからず時間がかかりました) これならステップとほぼ同じ高さなので、「ステップに上るための踏み台」でステップに上がれば(←ややこしい)ばっちりでございますよ。 (なかなかに組立が大変なベッドで、3時間近くかかりました。奮闘してくれた旦那様に感謝です) で、いざ就寝時間になりお部屋に入ると・・・ 二番目、嬉しそうにしております。トトトっと軽快に踏み台→ステップ→ベッドと駆け上がってはまた下りて。 問題なさそうで飼い主一安心。これでみんなぐっすり眠れます。(*´▽`*)   翌朝、ベッドの下にいた二番目に「おはよー」と声をかけると、満面の笑みでお布団に駆け上がってきてスリスリしてくれました。 かわえ~の~(⋈◍>◡<◍)。✧♡  飼い主、熟睡で全く気づきませんでしたが、きっと夜中にちゃいろーずにくっついて何度も上り下りをしたのではないかと思われます。( ´艸`) これで飼い主はじめ、皆さんの安眠も守られることでしょう。   年をとって手助けがいることも増えてくると思いますが、「できること」を取り上げずに、いつまでも「俺様!( `ー´)ノ」のプライド高く生活していただけるよう見守っていきたいと思います。( ´艸`)       暖かい日差しの中、気持ちよさそうに眠る「粒ぞろい」のおじぃわんこの皆さん。

Category

アーカイブ