スタッフブログ

自分への挑戦なんです

ライフスタイル

北澤 和典

2022.03.23
皆様、こんにちは。じいさまになっても亀仙人のようなムキムキの強いじいさまになりたい北澤です。 はい・・・懲りずに筋トレの話です。 今回、「自分への挑戦」という事で目標を決めました。 『ベンチプレスで100キロの壁を超える!!』です。 20代の武道バリバリ現役時代はベンチプレス120キロを上げていました。 『よし・・・120キロを再びあげられるまで頑張るぞ!』っと思ったものの怪我すると仕事にも響きますのでとりあえずは60歳の誕生日を迎える前に『120キロを目指す』事にしました(笑)。 筋トレをやったことがある人ならわかるのですが100キロには魔物が住んでいます。筋トレが進むと90キロまではいくのですが・・・たかが10キロの壁が越えられないのです。 大体の人がここで諦めてしまいます。 自分も同じ経験をしています。何度やっても100キロが上がらない。いくら鍛え直しても上がらないのです。 そこで以下の様なトレーニング方法があります。(重量が伸びない方・・・必見です)
①10回×3セット(最後の3セット目の10回がギリギリ上がる重量を見つけて行う) 3日後 ②5回×3セット(前回の重量に+10%を足した重量) 3日後 ③10回×3セット(前回の①の重量に+2.5キロ足す)この方法だと1セット目9回、2セット目8回、3セット目7回・・・10回上げるのが難しいのが現状です。 ※③で10回×3セットが確りとできるようになったら②を行い、慣れてきたら③と同じことをする。
これの繰り返しです。 このやり方であれば120キロも夢ではありません。 近況報告:最近、トレーニングウエアーの腕周り、胸周りが窮屈になってきました。 しかしです・・・お腹のお肉は最後に無くなるというデーターがあるんです。 お腹のお肉が摘まめなくなるまで頑張りますよ~~!!。 ぱわ~~~~~~!!  

Category

アーカイブ