スタッフブログ

嫁は騙せないね

アウトドア

北澤 和典

2022.05.03

先日、時間ができたので嫁を騙すことにしました。

そろそろサップができる季節。でもまだ寒いんです。ウエットが欲しい。シーカヤック用のウエットがあるんですがだいぶ傷んでるんです。いつ切れても不思議じゃない。今年の目標はサップのレースに出る事。寒くても海に入って練習がしたいんです。

『あのさ・・・横浜に行こうと思う』『何か買うの?』『あ~、うん・・・』やばい・・・なにか言わなければ。

『洋服・・・暖かなやつ』『えっ、そろそろ衣替えなのに、暖かいやつね・・・』なにか感づいた?

そそくさと準備を済ませて愛車で雨の中生まれ故郷の横浜へ

横浜みなとみらいは混雑していた。ある1か所の駐車場には300m程の駐車待ちの列。

『みんな知らないんだね、こっちは待たずに入れるのを』っと目と鼻の先の反対側の駐車場へ車を止める。元地元に強み。

エレベーターに乗り込み嫁をエスコート

『ムラサキスポーツに行って良い?』『良いけど・・・洋服買うんじゃないの?』『・・・・』聞こえないふり。ここはいきなり言うか。どうする俺。

『何しに来たの?』『あなたがウエットのブーツが欲しいって言っていたから、俺はいらないけどね』『ああ~そうだね』ブーツを見ていると隣にお目当てのウエットスーツが並んでる。

なにげなくムーンウォークでウエットスーツに移動・・・物欲しそうに眺めていると『欲しいんでしょ』『んっ?いや・・・』ばれてたか(笑)。今がチャンスとばかりに店員さんに『あの~すみませんが、ウエット欲しいのですが』『えっ、買うんだ(笑)』『女性もの先に選ぼうかなと思ってます』『お二人・・・買うという事で』満面の笑みで『はい!』っと、嫁をその気にさせる作戦。

『女性ですとこちらいかがですか?』『パタゴニアだ・・・いいね』よしよし!ブランド作戦、店員さんナイス!これ買うぞ。『試着したら!似合うよ、暖かそうだし^^』『あっ、じゃあご主人も、お揃いが良いですか?』『値段が違ったり、違うものだと喧嘩するので同じもので^^』

嫁のウエット姿を見て『似合うよ~~!!良いね^^最高っす。良く伸びるんだ、きつくない?』ほとんど営業スマイル。

今回は春と秋口に使用できるウエットを購入。パタゴニア天然ゴムを使用しているのでアレルギー反応が少ない。ウエットスーツの素材やツナギメのボンドで皮膚がかゆくなる人もいるらしい。また、良くストレッチするので体格の大きな私でも着れちゃう優れもの。自分がウエットを着た姿を鏡で見ながら『いやしかしゴリラか!!』一人突っ込みしてみた。

今年の目標、本栖湖、山中湖のサップレースに出る事。

サップレースはボートの幅が狭ければ狭いほどスピードが出るんです。私の体系だと28インチ幅のボートが良いらしいのですが、今回は簡単に乗れても面白くないので26インチ幅にした。慣れるまでかなりの時間がかかる。レースまでに500回ぐらい海に落ちればなれるかな(笑)。慣れるまでに心おれないように頑張りたいと思います。

Category

Archive