スタッフブログ

新年度始まる!

リフォーム

星 武司

2022.04.30

今年も4月1日に、無事入社式を迎えることができました。

28期を迎えた我が社は、現在社員数35名、パートさんやアルバイトの方が70名超えの大所帯となりました!

何より嬉しいのは、毎年素晴らしい新入社員をお迎えすることができていることです。


人材不足、採用が難しいと言われる昨今ですが、弊社のような小さな企業でも、こうしてご縁をいただき新しい人材とご縁をいただけているのも、ひとえに、日頃から明るく喜んで働いてくださっている社員の皆さんのおかげだとつくづく感じています。

ところで・・・何を隠そう、我が社の採用の特徴としては、会社の実績云々というよりも「なんかスターホームっていいなと思って、入社を決めました!」という方が多いのです。



これはとても嬉しいことで、「インターンでお世話になった時、社員の皆さんがとても親身になって教えてくれた」「キャンプサイトを利用したら、感じの良い応対とこの社屋の雰囲気が気に入ってここで働きたくなった」「家のリフォームを依頼して以来、すっかりスターホームのファンになってしまいました」そんな嬉しい理由で入社のきっかけを話していただくのを聞くと、これこそまさに、売上に直結する「笑顔と明るいサービス精神」が、社内にしっかり根付きつつあるのだなと、感慨深くなります。

思い起こせば、私自身が、会社を継いだ当時は笑顔のない、顰めっ面で社員さんをこき使うようなひどい経営者でした。そこから一念発起して、明るさや笑顔が絶えない、互いに感謝し合える社風を根付かせたくて、自分自身も変わろうと努力してきた結果が、少しづつ実を結び始めたのではないかと嬉しい気持ちでいっぱいです。



昨年末、創業者である父がこの世を去りました。「みんなを頼むな」と最後の時まで会社の宝である社員を気遣った父に恥じない経営者として、これからも明るく楽しく働ける環境作りに一層尽力したいと、私自身新たに心に誓った日となりました。

Category

アーカイブ