スタッフブログ

海の家

アウトドア

北澤 和典

2022.07.20

皆さん、こんにちは。夏を楽しんでいますでしょうか。

さて、四六時中 海に行っていると思われている北澤です・・・。

っが・・・海開きの7月1日から海に入っていません。7月に入って初めての海になります。もう7月も半ばです。まぁ、いろいろと家庭の事情がありましてなかなか海にも毎週行くことができません。

この日はサップを2台をカートに乗せて森戸海岸まで引いて歩いて行きました。6月から海に行ってないため、かなりテンション高めだったのです。途中、山下達郎の曲なんか鼻歌を歌いながら昔で言うるんるん気分です。海につくと波の音がやけに大きく聞こえました。海には3m~5m越えの風と大きなウネリが入りサップするには厳しい条件。海の上でぷかぷかと浮いているだけでも波酔いしそうな状態です。珍しく森戸海岸で波乗りができる状態でした。サップをしている人もいましたが殆どが座り漕ぎ。

『けっ!久しぶりに来たらこれかよ!・・・ちっきしょ~!』っという事でサップは後回しで海の家で早めのお昼ご飯にしました。

海の家のオーナーが私たちを覚えていてくれてうれしかったです。

森戸でかなり古くからやられている海の家【たかすな】さん ↑この屋根の雰囲気が好きなんです。昔ながらの足場丸太で組んだ海の家。建物を建てるという思いには幼いころの夢や思い出が関与してきます。私は幼いころから昭和の風景や下町の活気ある生活、数寄屋で生活し過ごした和の凛とした空気が大好きです。木と土、鉄が融合した建物。現代の建築にもその思いを入れているのかなとこの屋根を眺めながらもの思いにふけっていました。

ここは『イカ焼き』が有名で焼き加減と肉厚なイカが美味しいんです。この日もTV局の取材があったそうです。今回はチャーシュー麵とハヤシライスを頂きました。

お腹いっぱいになったところで海の状況を確認しながら荒れた海でサップしました。風はオフショア、お気に流されるタイプ。じっとしていれば逗子方面に行けます。森戸海岸沖は奇妙な小さなうねりがたちます。サップのおしりが左右に振られる様な。シーカヤックを楽しんでいる時も漕ぎずらい場所だと記憶しています。今回は久しぶりのサップでしたが一度も転ばず。予想だにしない横波や△波にも耐え漕ぐことができました。少しずつですが進歩してるんですね。継続は力なりです。

帰りにビールを頂きました。入り口には『氷』と書かれた暖簾が風に揺れてます。山からの涼しい風も入ってきます。

オーナーさんが満面の笑みで『あら!来てくれたの久しぶりね^^』と声をかけてくれたこと、ありがたいですね。勉強になります。

人との出会いは大切にしたいと思った一日でした。

次回は時間がとれてお天気が良ければ少し遠出して日帰り本栖湖を計画しています。

その一日、その時間を以前よりも大切にしたいと思う年齢になりました。後数年、数十年でしょうか、今できる事、今やりたい事、年齢を重ねてからではできません。やるべきは『やってみようかな』と思った時です。『機会があったらやってみます』は若い証拠なんだなと思います。

時間を大切に^^

森戸海岸で夏を過ごしたい方は【ステラストーリア葉山】

鎌倉の由比ガ浜でリッチな時間を過ごしたい方は【ステラストーリア由比ガ浜】

海よりも北鎌倉の歴史を感じたい方は【ステラストーリア北鎌倉】

是非お越しください。

Category

アーカイブ