スタッフブログ

子育て目線で湘南暮らしの日常をご紹介。湘南移住検討のファミリーに伝えたい、湘南の豊かな子育て③

2023.07.14

住むだけでは味わい尽くせない湘南ライフの魅力。"湘南に暮らす"ってどういうこと?

海、山に囲まれて豊かな自然環境に根を下ろして暮らしたい。


家を建てて越してきたけれど、逗子滞在時間は寝る前3時間、起きたあと2時間。


成長著しい子供たちに、湘南の豊かさを感じさせてあげられているだろうかと気になりながらも、心逸りのままに未来を焦り"今"に集中出来ない日々。


休日に徒歩15分の海岸に出るも、癒されはするものの海岸はどこかアウエーな心地。


夫婦共に都内へと通勤し、子供の放課後は学童保育と延長保育。生活のスタイルは都内から越して来る前のそれと大きくは変わらない。


自然の中で子育てしたいと思って移住してきたけど変わったのは環境だけなんじゃないか。


湘南に越してきて4年目の春。
長男8歳、次男4歳、子供たちの感受性豊かなまさに”今”この時期にもっと自然の中で手脚を動かして暮らしたいと、社会人生活に終止を打ち、自分で時間のコントロールができるフリーランスへ転向。

ここからが我が家にとっての真の意味での「湘南移住」が始まったのだ。

翌日の仕事の予定や体力の温存を考えず、その日その日を子供と遊び味わい尽くす。


必要以上に明日以降を考えず(時には忘れてみる!)心が喜ぶことに素直になってみる。


楽しい遊びやおしゃべりを延長してみる。モノ選びも、「買えばいい」から「作ってみよう」「それに詳しい人からまず話をきいてみよう」とその工程にワクワクしてみる。


「明日は風も穏やかで焚火日和だから、山から木々を集めて浜で火を起こして塩つくりしようか」
「いつも行くパン屋さんに舗装道を通らない山道ルートを発見したから一緒に歩いていかない?」


なんて心躍るお誘いも。
4年も住んでいたのに味わったことのなかった日常が訪れ始め、湘南暮らしが次第に色鮮やかなものになっていった。


余白を持つこと、何かあればリスケできる柔軟性。暮らす上で大切にしたいコトが変化していった。せっかちに効率性を重要視していた移住初期と7年目を迎えた今、湘南暮らしが益々愉しい。

これまでの経験や来る前のイメージとの比較ポイント
・憧れの「湘南移住」は住めば叶うと思っていた!

⇒湘南の魅力は住むだけでも感じられるが、受け身よりも主体的に暮らすことで倍増する。手脚を動かして暮らしてみることが湘南ライフを味わう秘訣。

・忙しいとコミュニティ創りやご近所づきあいは難しいと思ってた!

⇒忙しい人(家族)ほど周囲とのコミュニケーションが大切。
湘南ライフの魅力は「よりよく暮らしたい」人たちが「街をよりよく」していくところ。

誰にでも周囲の助けが必要な時期があるもの。
ご近所の助けや温かさを感じることが湘南への愛着をより一層増してくれる。「家のコト・仕事・地域のコト」3つのバランスが幸せのバロメーターと実感。

・子供は自分の家族だけで育てるものだと思っていた!

⇒「子供を真ん中にした街づくり」の思想も湘南の子育ての特性。
私のこどもから「私たちのこども」へ。

湘南にどっぷり浸って子育てをしているとそんな温かい街の温かいオトナたちに子供は育てられていくのだと実感。


体験してから分かったさらにやっておけばよかったこと

・住む場所を決めたら、そこでどんな暮らしがしたいかを考えて取り入れてみる。
暮らしが深化するはず!

・湘南の魅力は受け身よりも、主体的に暮らすことで倍増する。
「こうしてみたい!」をぜひ実戦してみて!

・子育て全盛期の地域コミュニケーションは宝物。
忙しい時こそご近所のつながりを大切にすべし!

櫻田 陽子/YOKO SAKURADA
インテリアコーディネーター
整理収納アドバイザー

Profile:大好きな街 逗子を拠点に「誇りを持てるライフスタイル」創造のために活動中。
「明日が楽しみになるライフスタイルと空間創り」がテーマ。好きなものは、朝と海と食卓。


Q.湘南に住み始めたきっかけは?
大学入学で都内暮らしを始め結婚後も仕事の利便性を考えて都内や千葉(主人の実家近く)で暮らしていました。


当時は物質的な豊かさと効率の良さをもとめてがむしゃらに働いて(+遊んで)いました。
大好きな仕事はもちろん楽しく、食べたいモノを食べ、ほしいモノを手にして、着たいモノ身に付け、それなりに充実していました。


けれど11年前に長男が誕生してから、子供と周囲の環境を眺めるたびに、満たされない何かを感じ、モヤモヤとした気持ちを抱くようになったのです。


自然が足りない!もっと海山に囲まれた所で子供を育てたい!暮らしからを変えようと場所を探すうちに逗子に辿り着きました。


Q.湘南に住んでいてよかったこと、好きなところは?
湘南の好きなところは、海と山が近いこと。ヒトとヒトの距離感が程よくて、自由で、人があたたかいところ。住んでよかったと想うところは、子供だけでなく、オトナも、地域に育てられていると感じながら生きていること。


困ったことがあったら、ネット検索ではなくて近所の仲間に相談するとほとんどは解決してしまうところ。暮らす年数に伴なって、衣食住の創り手の顔が見え、ストーリーが感じられるようになってきたところ。(挙げると切りがありません!!)


Q.湘南に住んでいてデメリットに感じることはありますか?
デメリット・・・。それまた「心地よい不便さ」と感じてしまうのですが・・・。
強いてあげるのであれば、夏場や週末の海岸沿いの渋滞でしょうか。
それもまた「この街は人気なんだな」とテンションが上がったりします。


逗子は大型ショッピングセンターがないということに不便さを感じる方もいるかもしれませんが、「消費」で心を満たすのではなく「作る」「工夫する」ことで心満たされる生活も自然に囲まれた湘南生活の恩恵だと思います。


Q.理想の休日の過ごし方を教えてください
休日は「朝を制す!」です。休みの前夜だからと夜更かしするのではなく、いつもよりも早めに寝る。そして休日は目いっぱい早起きをして(お天気なら)サーフィンに繰り出したり、海で泳いだり、街をランニングしたり、トレランに出かけます。


時には地域の大会やレースに出場することも。近くの自然にまみれてたっぷりとパワーを使った後は、早くからの夕食&お疲れ様会(我が家での呼び方です)。


家族でワイワイと楽しめるテラスBBQや室内でもちょっぴりテンションの上がる献立で、永くのんびりと食事やおしゃべりを愉しむ。


目の前に広がる食材はご近所さんが作ったものだったりほとんどが地元食材。湘南の自然の中で愉しみ、湘南の自然を食す。心満たされるお気に入りの休日の過ごし方です。


Category

アーカイブ