スタッフブログ

プリマレポート その4

施工現場より

岩間彩夏

2023.07.14


前回に引き続きプリマの現場をご紹介します!

現在2階床枠組み中。

先日もまた現場にお邪魔してきたのですが

現場に到着後見学を始めた途端早速怒られてしまいました。。。

というのも大工さんを探して足場をのぼり途中にあった窓枠から中へ入ったところが

仮止めの木材に板を置いただけの作業用の仮足場だったため

ちゃんとした足場以外には乗るなと大工さんからのお叱りを受けました。。。

現場を知らないとこういう危険が沢山あるんだなぁと実感したので、以後気を付けます。

↑↑↑ 少し赤みがかった板が置かれた部分が足場です ↑↑↑

大人しく本足場から見物中

↑↑↑ 1階吹き抜け部分 ↑↑↑

作業用の足場も知らなかった私には吹抜けが塞がれてしまったかのように見えてしまいましたが
これは後でちゃんと金物と一緒に取り外されます。笑


このように箱型になってくるとツーバイフォー工法というものを実感します。
それにしても施工スピードが速すぎる。。。笑
これがツーバイフォー工法のメリットの1つでもあるんですね。


より形になってきた頃にまた現場に足を運びたいと思います!
少しずつ建物になっていく姿が本当に面白いので
また次回もお伝えできたらと思います。

Category

アーカイブ