スタッフブログ

炊飯器が壊れました・・・

スタッフの日常

大畑 安好

2022.10.12

こんにちは。経営管理部の大畑です。

ついこの間、金木犀のいい香りがしていると思っていたのに、もう終わってしまいましたね。寂しい・・・。

(我が家の「月光」の実も色づいてきました)

さて、今回のお題の通り、我が家の炊飯器が突如壊れました。( ̄▽ ̄;)

連休の日の夜、お仕事だった旦那様から「帰ります」連絡が入ったので、じゃあ、そろそろご飯を炊きましょうか。と炊飯のスイッチを押し、さて、テレビでも見て待とうかな。と歩き始めたわたくしを「ピー」というエラー音がひきとめたのです。

「ん?」(。´・ω・)ん? とキッチンに戻ってみると、炊飯器にエラーの表示。以前、パーツがきちんとはまっていなくてエラーが出たことがあったので、「あら、また取付が甘かったかしら?」と一通りやり直して再度スイッチON。再びリビングへ歩き出すも、またしても「ピー」とエラー音。

さすがにちょっとおかしいぞ。と思い、エラーコードをネットで検索。すると、「点検・修理が必要」な状態だということが判明。・・・ほぅ。(゚д゚)(。_。)ウン

まあ、我が家も10年過ぎましたし、一緒に過ごした家電たちもどれが壊れてもおかしくはないのでね。そうですか。君の番でしたか。

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

え?Σ(・ω・ノ)ノ!

ちょっと待ってください?じゃあ、ご飯はどうするの?このお釜に入った3合分のお米とお水は?

と、炊飯器でしかお米を炊いたことがない私。ふと我に返って一瞬パニック。そしてすぐに「マイヤーだわ!マイヤーでご飯が炊けるはず!」と、最近出番がなかった「電子レンジ用圧力鍋マイヤーくん」の存在を思い出す。

(久々登場「マイヤーくん」)

そしてすぐさま「マイヤー、炊飯、米3合」で検索。

無事にご飯が炊けましたー。ε-(´∀`*)ホッ

マイヤーで炊いたご飯を食べたとき、久しぶりに白米を「甘い」と感じました。最近ご飯が美味しく感じないわ。と思っていたのですが、どうやら味覚ではなく炊飯器がだめになっていたのが原因だったようで、一安心。

ただ、一つネックなのが「保温」ができないこと。炊いたら食べるか小分けにして冷凍しないと、せっかくのご飯が冷めて美味しくなくなってしまうので、炊きあがりは少々忙しいですね。(笑)

でも、新しい炊飯器の購入はひとまず保留にして、マイヤーやお鍋での炊飯生活を、しばらく楽しんでみようかと思います。( *´艸`)

気温の変動が激しくて、二番目のお首が痛くならないか気がかりな毎日。夜寝るときは、夜~朝の気温をみて、お首に「あったか」を付けるかどうか悩む日々。

そんな心配はどこ吹く風のみなさま。日々快適にお過ごしいただけて飼い主嬉しゅうございます。

体調管理が難しい季節です。皆様風邪をひかないようお気を付けください。

Category

アーカイブ