スタッフブログ

初心者のためのキャンプ講習会

アウトドア

北澤 和典

2022.10.18

どうも皆様こんにちは!最近ロン毛になりました北澤です。そろそろカットしなければです。
何をするにもうざいです(笑)。

女性一人でも楽しめるキャンパーを目指す

安全な装備・知識を備えよう

先日、『女性のための初心者キャンパー講座』をおこないました。

初参加の方も真剣なまなざしで参加され少しこちらも緊張いたしました(笑)

内容も色濃く、実際にキャンプ場現地で行う設営時の現場状況の見極め方やキャンプ道具を選ぶときのコツや考え方一人でタープを設営できる方法やガイロープとペグの正しい角度や理由。
本日学んだアウトドアー知識を知っていれば困ったときに応用して活用できる方法をお伝えしました。

時間は10時から12時30分までと2時間30分。

それでもまだ時間が足りない。これは次回の課題で少しでも色々な技術や知識を持って帰って頂きたいという気持ちからもう少し時間を延ばし3時間コースとしようかと考えております。

また、今回は女性おひとりの参加でしたので女性に特化したキャンプの方法やキャンプ場選びの考え方もお話しました。

先日も、キャンプ場で女性が睡眠薬を飲まされ悪戯されてというニュースがありました。
それも管理人から・・・もう何を考えているのかわからない。一番頼りになる管理人が何をしているんだ!っと怒りがこみ上げてきます。

管理人さんも頼りにならない=自己防衛に切り替える他ありません。

そんなことから今回の講座を思いつきました。自分の身は自分で守る!です。

楽しいはずのソロキャンがハラハラドキドキで終わるのではなく最後に『楽しかった!次はどこに行こうかな』と思えるようにしませんか?。

防犯の面でも女性のソロキャンプはリスクが生じます。そんなときの為にも『備えよ常に』です。

開催は平日限定の、月曜日、火曜日、水曜日、金曜日です。

葉山RVSite『なっぷ』予約サイトよりお好きなサイトを選んでいただき、オプションで
女性のための初心者キャンパー講座』をお選びください。
ワイワイと楽しい講座になりますのでお友達やご家族、カップルでの参加もOKです。
是非!身構えずキャンプのついでに受講してっみようかな?という感じでご参加ください。
お待ちしてます!。

Category

アーカイブ