スタッフブログ

ラジコンよ再び

アウトドア

北澤 和典

2022.11.15

皆様、こんにちは。最近社長に感化されて禁断の趣味へと手を出してしまいました。

それは・・・・ラ・ジ・コ・ン

あちゃ~~二度と手を出すまいと25~26年前に誓ったのに・・・。

以前はタミヤ製のホッパーやらF-1のラジコンを買い集めてはフレームをドライカーボン製にしたりモーターを変えたりプロポやサーボを変えて遊んでました。自分の性格上突き詰めるところがあり・・・これがやばいんです。見境が無くなるという・・・。

っで、あまり深く入り込むと金銭面でもきつくなるのでオプションのパーツも少なくお手頃価格のラジコンを購入。だかしかし・・・気が付くとあれやこれやと改造したくなる。まずはショックアブソーバーとタイヤを・・・これを変えないと走りにも影響がでるっと自分に言い聞かせて。

これを取り付けたりするのに工具が必要っと工具を買いあさり、嫁の寝静まったころにコソコソと台所に持ち運び・・・悪いことをしているかのようにうつむき加減に集中して取り付けていくわけです。しかし・・・これがなかなか収まらない。工夫をしながら削ったり貼ったりして取り付けます。

例えば上記のショックアブソーバーですが煙突上の金物の大きさ、長さが違うわけです。
『なんだよ~~別物じゃん!!』と文句を言いながらキッチン横についている鏡を見るとニヤケながらラジコン片手に微笑んでいる自分が写るのです。いや~~~不気味です。
朝も早くに起きてTVも見ずにラジコン改造しています。ハンドルの切れ角が悪いのでシャーシを削ったり・・・。遊び道具はこれで愛着がわいてくるんです。

っで、タイヤ交換が最近手掛けた作業・・・次はデフでも金属にしてっとAmazonを見ている自分がいて『あああっ、いかん!!いつものやつやん!』と我に返り携帯を机の上に置きました。
このままではまた見境なしに行動してしまう。落ち着け・・・・。

これ以上、泥沼にはならぬように自分をセーブしていこうと思います。
さて・・・はたして北澤は気持ちをセーブできるのだろうか・・・。

Category

アーカイブ