スタッフブログ

可愛いとかじゃなくて・・・

アウトドア

北澤 和典

2022.12.19

愛犬のトイプーのジジです。今月の12月で11歳になりました。
早いものであっという間です。
先日もニワトリに興味があるようで写真の様に釘付けだったのでお休みの合間にスターホームにより
ニワトリ観察です。
『へ~よっぽどニワトリさんが気に入ったんだね』ニコニコとみてました。

『んん?いつも垂れてる耳が・・・立ってる』かなり集中して興奮しています。
『そんなにニワトリさんが好きなんだ^^』こちらをちらっと見ては直ぐにニワトリに集中。
いつもと様子が違います。ニワトリの移動に合わせてジジも動きます。

『好きとか興味があるとかじゃないな・・・』そうなんです。
トイプー本来の本能で水取りを捕まえて飼い主に持ってくる。
美味しそうなニワトリを飼い主の私に持って行きたいって事。
次の瞬間ニワトリが近くに来た時、金網越しに足に向けて牙を向けました。
犬の事、なんでもわかっていると思ってましたが・・・わかってないんだなと反省。

ニワトリになにもしません、あなたには興味がありません、でも眼だけは追っている。
片足も上げて固まったまま。ニワトリも安心して寄ってきます。
いつでも攻撃できる体制なんですね。
犬の本能を垣間見た瞬間でした。

勉強になりました。

Category

アーカイブ