スタッフブログ

海からの気づき~海藻から食器を作る?~

2022.12.21

皆さま、こんにちは!

今月に入り急に寒くなり、気嵐が現れる季節になりました。

日々海に面して暮らしていると、海の色だったり、太陽の沈む位置からも季節の移ろいを感じます。

先日この海辺の街の子供たちの素敵な取り組みを聞きました。

日常的に海と過ごす中で、子供たちは浜に打ちあがっている「海藻」に注目しました。

回収して捨てたり、燃やしたりするしかないと思っていた「海藻」、もったいないね。。。というところから、なんと食べられるおかずカップ!が出来上がりました。

https://gendai.media/articles/-/102479

もちろん、海藻の専門家の方や食の専門家の方など大人のサポートもあったようですが、その着眼点、発想の柔軟さに感動しました!

そしてこの取り組みを通して、海への関心をもっと多くの人にもってもらいたいという熱い思いにも大いに共感しました。

ゴールデンウィークなど気候の良い時には、浜にはバーベキューなどのゴミが大量に置き去りにされます。

地元の子供たちはそんな風景に憤り、ビーチクリーンをして、時にはそのゴミで子供たちが怪我をしてしまうこともあります。

それでも子供たちは海が大好きで、一年中元気いっぱい海を楽しんでいます。

そんな子供たちの日頃の想いがこもったこの取り組み、海を訪れる人たちの意識に響くものがあることを願っています。

Category

アーカイブ