スタッフブログ

手帳術について考えてみた

スタッフの日常

北澤 和典

2023.07.26

皆様、こんばんは、こんにちは、CPF事業部の北澤です。

さて、皆様は仕事効率化、目標達成、心に留めておきたい言葉、景色やアイディアをどのように管理されていますでしょうか。

ここ最近手帳術とやらにハマっています。
今まで整理もせずにいた手帳や画用紙が机の上、寝室、PCデスクの横にゴロゴロとあります。
中でも使いかけの【MOLESKINE】ノートが沢山でてきました。

っで、会社に2冊・・・(嫁には言えない)。
これはもったいないので使って成仏して頂こうと思い
【バレットジャーナル】を始める事にしました。これはタスク管理で一定のKEYを作り手帳を管理していきます。(・)この点にやる事を書いていくわけです。

例えば
・タスク この点に×をつければ完了
・タスク この点にーをつければキャンセル
・タスク この点に※をつければ重要
・タスク この点の横に>をつければ翌週に移動
・タスク この点の横に<をつければ翌月に移動
・タスク この点の横に!をつければアイディア
・タスク この横にQをつければ調べるもの

このマークは自分なりにわかりやすいように決めればOK。
自分は上のKEYを使ってノートを管理しています。

①【年間スケジュール】
②【月間スケジュール】
③【週間スケジュール】+タスク
④【その日1日のスケジュール】
上記を手帳に作り管理するんです。これによりタスクを忘れてたとか、うっかりしていたという事が無くなります。朝、就寝前に手帳を見る習慣癖をまずつける必要もあります。最初は面倒ですがそのうちに携帯電話のように見ないと不安になるぐらい手帳をみる様になります。

次にご紹介するのは【コモンプレイス】です。古代から使われている手帳術で気軽にできて
かなり良い手法だという事でネットでも騒がれ始めているそうです。
これはあのエジソンも使っていた手帳術でその事からも分かるように効率よく知ったことや分かったことを書き留めて自分の糧にする方法です。これは(〇)丸で管理していきます。丸の中に決めた色を塗り管理します。手帳を開けば塗られた色で『これは何の記事?』が無くなるのです。
例えば

〇 2023/7/26
今日はユキヲに頭突きの作法を教わった。頭突きをする前に一度お辞儀をしなければ
ならない。角度は45度で・・・・
↑ こんな感じで色んな事を書いていきます。

〇赤に塗り 【仕事】
〇青に塗り 【プライベート】
〇黄色に塗り【趣味】
〇緑に塗り 【家族】
〇茶色に塗り【大切、感動した事】
この様に進めていくと今自分が『なにに興味があり、どの方向に向いているのか?』がわかります。
手帳を読み返すと多い色がわかります。赤〇ばかりならたまにはブレイクタイムを設けるとか、
緑〇が少なかったら家族との時間を増やすとか。
これが意外と便利であり仕事にもかなり役に立つのです。
設定の仕方は自分なりに考えて使えばOK。決まりなんてありません。

是非お試しください。
あっ、最後に、手帳は綺麗に書かなきゃならない、ページの余白を作りたくないとばかりに
きっちり始めると続きません。最初の上手くできた手帳のプレッシャーに押しつぶされますので
自分が読めばわかるラフな書き方で良いんです。あと大切なのが筆記具です。テンションの上がる数万円のお気に入りの筆記具を購入するのも良いと思います。

休日の休みの時間に一度手帳を見直してはどうでしょうか。
また次回、文房具ネタかどうかわわかりませんが・・・またここでお会いいたしましょう。
では。

Category

アーカイブ