スタッフブログ

土地の名前

スタッフの日常

細井克利

2023.08.31

皆さんの住んでいる土地、いわゆる「住所」は、
どんな名前が付いていますか?
特に「町名」には、その土地の特徴が表れていたりします。

水に関する文字を含んでいると、かつて川だったり沼だったり。
職業を表す文字を含んでいると、その業種が盛んだった土地だったり。
ルーツを調べると、面白いかも。

住所には一般的に使用している「住居表示」の他に
「地名・地番」があるのはご存知ですか?
先日、地名に「猫」の文字が入っている土地に行かなければならず、
現地について用事を済ませて、さあ帰ろうと思ったとき。

道の真ん中に居ました!
近づいても逃げていかず、悠々自適に存在しておりました。
さすがに地名に「猫」が付く町。
ほっこりとした瞬間でした。

Category

アーカイブ