スタッフブログ

六地蔵

カテゴリなし

門馬 修一

2023.09.30

こんにちは、リフォーム事業部の門馬です。

秋分の日の日も過ぎ夜が長くなっていきますね。

秋分の日はお彼岸の中日、先祖を敬い故人を偲ぶ国民の休日でもあります。

自分もお墓参りに赴き、お墓の掃除をしたり、お供えをしてお線香をあげてご先祖様に

挨拶をしてきました。

そんなお墓参りの途中で目に入ったのが、六地蔵でした。

よく通る道なのですが、その日は妙に気になりお賽銭をして拝んで帰ったのですが、

これはご先祖様から何かしらのメッセージだったのかな❓ な~んて思ったりした日でした。

因みに六地蔵とは、地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上の六つをあらわしています。

輪廻転生すると言われる死後の世界で、亡くなられた方の幸せを願って祀られたもの と記されていま

した。

Category

アーカイブ