スタッフブログ

エキゾチックな香りから・・・

スタッフの日常

白葉まり子

2023.10.15

早期退職して世界中(90カ国以上)を旅している叔父から、中東で買ったというお香を戴きました。

乳香や沈香など、エキゾチックな香り、光に照らされ色が変わる魅惑的な煙…20年以上前に数か月を過ごしたトルコでの記憶が走馬灯のように駆け巡りました。

「世界中を旅したら、世界観や普段見えるもの感じる事も変わるだろうね」と聞いたら
「視野が本当に広くなるよ。同じ物事でも、見る人の立場や文化によって全然違う捉え方がある。この生けた花だって、見る角度によって印象が全然違うのと同じように。多様性を当たり前に受け容れられるようになるよね。」と。

見聞きするニュースだけでは偏った見方や情報になってしまっているな、と感じることもしばしば。
自分や日本の当たり前は、どこかでは当たり前ではなく、正義だって表裏一体。
世界の事も、日々身近で起こる事も、色々な人々の立場や気持ちを慮れる、多角的に捉えられる、そんな大きな人になりたいな、と思ったある日の出来事でした。(・・・ほど遠いな・・・)

Category

アーカイブ