スタッフブログ

手帳泥沼状態

スタッフの日常

北澤 和典

2023.10.16

皆様、こんにちはCPF事業部の北澤です。

東京銀座の伊東屋さんに行ってきました。今回はシステム手帳サロンという事で限定のシステム手帳を見に行きたい・・・見に?・・・そう、見るだけです。
そう心に誓いました。前日に愛車の後輪が2個いっぺんにパンクになり2輪とも交換、ちょっと前にはフロントガラスが割れ、かなりの金額が飛んでいるからです。

っと、気が付いたらプロッターA5の限定ホワイトワックスがかかったシステム手帳に金のコーナー金具をKNOXさんに取り付けて頂いている図という・・・。
お~~~いっ!!どないなってんねん!!(心も広い嫁は笑顔で睨んでました)

革の表面にはホワイトワックスが塗られています。これが過ごしづつ革にしみこみ艶感のある革になります。
リングはシルバー
ワックスのかかっていない裏側は写真ではわかりづらいですが薄い茶色です。

プロッターはリング系が11mmなので多くのリフィルは挟むことができない品物です。
正しかなり薄いのでカバンの中に入れても邪魔にならない、軽いという利点があります。

簡単に説明すると1961年創業のイタリア老舗タンナーが手掛ける本格派ショルダーレザー。
イタリアはサンタクローチェ地区の老舗タンナーオリジナルのホワイトワックスレザー(ショルダーレザー)を贅沢に一枚革で使用。
使い込むほどに摩擦によって表面のワックスがなじんでいき、きれいな艶と共に本来染まっていた下層の色が現れ、ワックスが取れたところと残ったところのムラ感がアンティークな雰囲気を演出する新感覚のレザーバインダーです。

そうなんです、システム手帳ではなくバインダーなんです。
プロッターのファンは多く、いかにリフィルを少なく作業効率とメモを快適にできるようにするのかという楽しみもあり毎夜毎夜リフィルをセットしたり外したりを繰り返し楽しんでいます。

手帳沼、万年筆沼と色々と皆様ハマっているようですが私としてはこれは長く続くような気がします。

手帳に頭の中で考えている事を書くと、頭がスッキリとするんです。ストレスも減ったような。
寝る前に明日の予定や未来の予定、気になる事を分散し1つ1つクリアーしていく、アイディア等書き込む。自分の目標設定を読み返し今日はできたか?再確認する。これが意外とできていない。
反省点を書いたり改善点を見つけてメモする。
この事により寝しなに色々と考えて寝られなくなるという事が無くなりました。

是非、皆様もメモをするという事を行ってみてください。
意外と分からなかった事がクリアーになり頭の中がスッキリしますよ。

Category

アーカイブ