スタッフブログ

紅葉狩り@谷川岳(を望む天神峠)

カテゴリなし

高橋 幸美

2023.10.30

10月最終週末に群馬みなかみの谷川岳の紅葉を観に出かけました。

谷川岳ロープウェイからの紅葉を楽しみつつ、ついでに少しハイキングもしようと思い、ロープウェイの頂上駅の天神平から歩き始め、家族が一緒なので谷川岳山頂双耳峰の片割れは無理としても尾根筋の天狗のトマリ場あたりでアルペン踊りと両手を挙げてエイドリア~ンと叫びたかった(笑)のですが、往路で圏央道の渋滞にガッツリはまってしまい、予定よりも1時間以上遅れての現地到着だった為、雲が来る前にたどり着く事が無理そうだったので、今回は天神峠から熊穴沢小屋へ一旦下る手前の岩場まで。

谷川岳 雪がついたら肩の小屋大斜面(頂上左の緑のところ)滑ります

すでに天神峠の紅葉はピークを過ぎていましたが、ロープウェイから観える中腹からベースプラザにかけては今がピークな感じ。これから、さらに降りてきて、あと半月ほどでここ葉山も紅葉の季節になるでしょうか。毎年の事ながら、自然の素晴らしさを感じる事象の一つである紅葉は目に心にとても美しいです。

天神峠岩場からの谷川岳。雲がおりてきました。

さて、あと1カ月もすると白い季節です。そういえば今朝の富士山は5合目くらいまで真っ白でした。今とは別の意味でまたまた綺麗な季節がやってきます。自然は一年中楽しみをくれますね。ブラボーです。

Category

アーカイブ