スタッフブログ

冬の味覚

プライベート

大畑 安好

2013.02.20
こんにちは。大畑です。 またしても雪が降りましたね。今年は雪が多いのでしょうか? ノーマルタイヤの車通勤者としては、降り出してしまうと、家に帰れるかドキドキそわそわしてしまいます。 我が家の白チワワといえば、太陽光パネルから雪が『ドサッ』とウッドデッキに落ちるたびに、びっくりして走り回って吠えてます。(こちらは、その声にびっくりしますが・・・汗。)

さて、話は変わり本題に。 最近私がスーパーで気になっていたもの。それは『さつまいも』 我が家のチビ達も大好物なので、冬になるとたまに買ってはオーブンで焼き芋にして食べています。 最近気になっていたのは、普通のさつまいもではなく、『安納芋』と書かれた、コロッと小さいお芋さん。でも、どれにしようかと手に取ると、毎回鮮度がイマイチな感じ・・・。(残念) で、先日やっと美味しそうなものを見つけ、購入。 早速オーブンで焼き芋に。 焼き上がりが近づくと、いい匂いと共に「ジュージュー」と、何かが吹きこぼれる音が。 何だろうと思いつつも、我慢して待機。チビ達も鼻をクンクンさせて待機です(笑) オーブンが焼き上がりを告げて、さっきの音の犯人は?と扉を開けてみると・・・。 焼きあがったお芋さんの周りで何かが焦げてます。

少し冷めるのを待って皮をむいてみると・・・。ツルっと剥けてちょっとびっくり。 パクっと一口。これまたびっくり!すごーく甘くてしっとりクリーミー。 あの「ジュージュー」という音は、この甘い蜜があふれていた音かもしれません。 『甘くてクリームのような・・・』といううたい文句は嘘ではありませんでした。 これはもう、チビ達も黙ってはいられません。キッチンに立つ私の足元から、食い入るような真剣な眼差しを向けてきます。(キッチン立ち入り禁止ゲートは、いともたやすく一番目によって突破されています) はいはい。それではリビングに移動して、みんなで頂きましょう! みんな真剣な顔。(^^) スプーンが口元に来るのを待ちきれなかったワイルドなお方がいますね(汗) みんなそわそわ、写真もブレブレです。 これは買って大成功でした。私もチビ達も大喜び。 ちょっとさつまいもが苦手な旦那様も美味しい(^^)と 言っていました。 一つ一つが小さくて、(直径4cmくらいのまん丸)一回に一個、チビたちと分け合って食べるのにちょうどいいです。 焼き芋にした残りは、冷凍庫に保存。まだあと何回か楽しめそうです。 冬の味覚。まだまだ沢山あります。早く食べないと冬が終わってしまいますね。 春もそこまで来ているようですし、いそがなくっちゃ!(笑)

Category

Archive