スタッフブログ

自立への一歩 Part2

スタッフの日常

吉村太揮

2023.12.08

こんにちは。経営管理部の吉村です。
近頃はほんとに寒いですね。
羽毛布団を厚くしたおかげで快適に寝れていますが、その分布団が重いせいで(笑)朝は布団から出るのがしんどいです。

ひとり暮らしを始めて早1ヵ月。
最低限必要となる家電や家具などはあらかた揃い、あとは快適に過ごすためのものを随時購入していく段階に入りました。
ということで、この冬は暖冬で、かつ、夏が長引いたことから11月時点では使わないと判断して購入を見送っていた暖房器具の検討を始めました。

賃貸物件にエアコンがまぁまぁ新しいものが備わっていたのでエアコンはひとまずおいておいて…
暖房器具って色々な種類があるんですね。

石油・ガスファンヒーター、セラミックヒーター、オイルヒーター、ノンオイルヒーター、パネルヒーター、カーボンヒーター…
こたつ、ホットカーペット、、、

ぱーっと列挙してみましたが、実家にいたころは暖房は床暖房をメインで使い、補助としてセラミックヒーターを使っていた(神奈川に引っ越す前には、石油ファンヒーターを用いてたりした)程度で、こんなに種類があるものかと驚きました。

全部検討はしてみました。

最終的に、見た目と使いやすさの観点から
1.オイルヒーター
2.セラミックヒーター
のどちらかにしよう。とAmazonを見ていたところ、ブラックフライデーだった訳です。
衝動的に買いそうになりましたが、

『まてよ。スターホームってリフォームしてるよな。すぐ近くにいるプロに聞かないでどうする』

と、西田さんへお昼の時間に雑談しながら相談してみたんですね。
そしたら、
『部屋は断熱材がいくらはいっていても窓から冷えるよ。
オイルヒーターは輻射熱で温めるから、(吉村君の物件は窓が多いから、)避けた方がいいんじゃない?』
との金言を頂いたんです。

素直に従いますよね。(笑)

どの機種にするか悩んでいたらブラックフライデーは終わってしまったので、
歳末セールの時に一機買おうと考えつつ、
僕の一人暮らしは、どんな部屋になるのかなぁと妄想しつつ。

出費はかさみますが楽しいものですね。

Category

アーカイブ