スタッフブログ

地産地消

ライフスタイル

大畑 安好

2013.07.01
こんにちは。少しお久しぶりになりました、大畑です。 先日、総務の大野さんが横須賀に出かけるというので、法務局の用事をお願いしたときのこと。 帰ってきた大野さんが、「大畑さん!法務局の場所が変わってたんですっ!」と・・・。 確かにここのところ、法務局周辺の道路が工事中だな。とは思っていましたが、まさか法務局が移転していたとは・・・。ん~。横須賀に住んでいながら、すっかり地元情報に疎くなっているな、と反省。 で、ちょっとネットで調べてみると・・・。 どうやら、法務局をはじめ、横須賀警察署、横須賀税務署(上町)、裁判所も移転とのこと。 なんとまぁ。毎度毎度休日に引きこもっているうちに、横須賀の町もだいぶ変貌を遂げたようでした(汗) そして発見。「よこすかポートマーケット」なるもの。SH3L0986 市場みたいなの?道の駅みたいなの?とちょっと頭に???を浮かべながらも、先日の休みに旦那様を誘って行ってきました。(旦那様は私よりも横須賀の変化に疎かった(笑)) 以前、スターホームの夏のイベントでも行った「猿島」。その乗船場のある『新港埠頭』と言われる辺りが綺麗に整備され、この「よこSH3L0977すかポートマーケット」や、「横須賀合同庁舎」(この中に法務局や警察署、税務署が入っています)、さらにその並びに「裁判所」が集結していました。 すっかり様変わりした車窓の外の風景に、「ほ~。」と、思わず口が開いた状態のまま、目的の「よこすかポートマーケット」に到着。(笑) 時間が夕方だったので、駐車場は空いていましたが、中にはまだたくさんの人がいました。駐車場には観光バスらしきものも。 建物周辺はテラスになっていて、日が傾いて風の心地よい中、休憩されている方も多く見られました。正面入口を入ったところには、猿島行きの船の案内所も。
SH3L0980

フードコート

『地産地消』というだけに、聞きなれた地元のお魚屋さんやお店が出店しています。 SH3L0981 地元にいながら、知らなかった名前の野菜や、新鮮なお魚、またしても「ほ~。」と、一人ぶつぶつ呟きながらキョロキョロと探索。(旦那様も負けずにきょろきょろ(笑))
SH3L0982

サメ3兄弟は、機嫌がいいと撮影OKとのことでした(笑)

SH3L0983

赤はもちろん、黄色やオレンジ色のトマトも。

  昨年夏のイベントでお邪魔した、「関口牧場」さんも、ジェラートのお店を出していらっしゃいました。

SH3L0979

休みになると、時間を惜しんでついつい大型スーパーやデパートなど、何でも手に入って一気に片付くところでお買い物を済ませてしまいがちですが、確かに子供の頃は、日用品は商店、文具は文具店、野菜は八百屋さん、魚はお魚屋さん。と当たり前にお使いに歩いていたのに、いつのまにか楽なほう、安いほうに流れていたなぁ。と、ちょっと昔を懐かしんだりして・・・。そういう時間を勿体無い、面倒くさいと省いてしまうから、地元に興味が薄れてしまうんですかねぇ。反省ですね。 今回は、「とりあえず下見で・・・」と、何の準備もなかったので、次回は保冷バックなど準備万端にして、お昼ご飯をいただきながら、『地産地消』に貢献してきたいと思います! (^^)/

Category

アーカイブ