スタッフブログ

新年からサバゲーでチームワーク強化

2024.01.16

先日、仲間を集いサバゲーにいってきました。なんと映画などで感化されかっこよさからサバゲーをやってみたいという女子(岩間ちゃん)がスターホームにいたんです。普段は温和な優しい声でおっとりした女子ではありますがサバゲー場でエアーガンを眺めて微笑んでいる姿はジャンヌダルクか!?と思えるほど。

また、親子でやってきた吉村君。サバゲー経験者で教えることなし。初っ端からバッタバッタとダウンをとり余裕の症状。タイムを計って6か所のターゲットに銃弾を当てるゲームでは10秒台。因みに北澤は20秒台・・・・。才能というかセンスですかね(笑)。何をやっても抜きに出ています。
勝てませんでした。

左から吉村君パパ、岩間ちゃん、吉村君

この日は横須賀の米軍基地のアーミーの皆さんが大勢で来て、日本VSアメリカのチーム分けになりました。
当初は本場の方に勝てるはずが無いと思い込んでおりましたが日本の現役の自衛隊員の方数名とご一緒できチームワークで動く戦術を教えてもらいながらゲームを勧めて行きました。これが楽しかった。

相手の攻撃をやり過ごす岩間ちゃんと北澤嫁

自衛官の方の指揮で
『ご主人~!、姉さ~ん!、奥さ~ん!お兄さ~ん!援護射撃お願いします。3・2・1!GoGo!!』
これを交互に行い味方の動きを見て味方が前に進める様に自分たちも自主的に動いたりします。
スターホームチームも頑張り協力し合い進みます。味方を狙っている敵チームの人をダウンさせたりカバーしたりもしなければいけません。1つの目標に向かって突き進みます。BB弾が当たれば痛みもあるのでスリルと言うか危機感もあり異常なまでの集中力になります。
『なんて素晴らしい戦術なんだ・・・』気が付いたら自分たちのチームが何度も勝利してました。
ゲームが終われば勝ったチームもまけたチームも手を合わせて讃えあいます。
『ナイスチーム!』『さんきゅう~』英語をもっと勉強するべきだったと思いました。

これなんですが、企業の皆さん、会社のチームワークビルドを育てる、形成するのにぴったりのスポーツです。騙されたと思って一度経験してみてください。一丸となって勝利した時の笑顔と歓声。
学生の頃にスポーツをしてみんなの協力で成し遂げた時の感動を久しぶりに思い出しました。一人一人が自分よがりに前に進めば勝てませんが数人が声を掛け合い進むとかなりの戦力になるんです。
頭も使う、筋力も使う、動体視力や反射神経も養えます。子供からお年寄りまでできるスポーツであり自然と仲間ができる。楽しいですよ。

山から攻撃してくる敵を索敵中の岩間ちゃんと北澤

次回は誰をまき込んで行うか・・・楽しみです(笑)

Category

アーカイブ