スタッフブログ

餅つき大会の余韻・・・

スタッフの日常

伊原健介

2024.01.21

今年初参加となった「餅つき大会」ですが、
当日の様子は担当した別スタッフが上げてくれることを信じて。

杵と臼


今回は、お餅つき大会が終了後、結構な量のお餅をいただいき、
「お餅をリメイクして食べてみた」という内容でお届けします。


お餅といえば、、、
醤油を付けたり、あんこを付けたり、きな粉を付けたり、海苔ではさんでみたり・・・
徐々に「飽き」がくてなかなか減らないもの。

ヤバい。このままではカビてしまう・・・

カビてしまう前に「食べ切ろう大作戦」を自宅にて決行 (`・ω・´)ゞ

まずは、
「寒い」=「温かい食べ物」=「鍋」=「豆腐」=「お!巾着いいじゃん!!」

そんな流れで、ちゃんこ鍋風の「餅巾着鍋」にしてみたところ・・・


これがかなり美味・・・!!
油揚げが鶏ガラの出汁を吸って、餅がトロトロになり、いくらでも食べられる…

(写真撮るより食い意地が強く写真を忘れました。。。)

鍋は出汁から作る派なので、
嫁に喜んでもらえて心も温まりましたとさ。


ところが・・・
そう簡単にすぐにはなくならないのが「餅」なんです(笑

うーーーん。
どうしたことか、困っていたら、Instagramで「餅ピザ」が流れてきて、
これは和風にアレンジしたら美味しいのでは?!と思い早速トライ。

生地はコチラを参考に

鎌倉カフェにありそうな和風テイストにしてみたく・・・
「しらす」に「大葉」「海苔」を散らして、
焼きあがったら、最後に塩味と香りを足すため醤油をひと回ししたら完成!


これ、本当に美味しかった。是非真似してほしい。
嫁からもリベンジ要求されるほどの思わぬ収穫でした(^^♪

Category

アーカイブ