スタッフブログ

自分なりの楽しみながら健康管理

2024.02.27

サバゲーでの会話
『11時方向5番バリケード敵2名!!』


『5番バリケード敵2名 了解っす!』
『5番2ダウン』相手チームを倒したという意味
『ナイス!』
『ナイスダウン!!』
そんな会話を交わしながら索敵をしながら前に前に進みます。
嫁も情報を周りに伝える様になりました。最初は知らない人と喋る事も恥ずかしがっていたのに・・・。
10分前に出会った人が一心同体になり目標に向かって進むんです。
久しぶりに感じる楽しさと仲間を思いやる感情が芽生えてきます。

【索敵とは】
敵のありか(と兵力と)を探り出す(=索)行動。

最近、会社の階段やテントサイトの階段を上る時に足が軽く上がるようになってきました。
この事から登山を再開しようかなとも思うようになってきました。
きっとまた初めても息が上がって直ぐに挫折するだろうと思っていましたが『また始めようかな』と思える力が付いたんだなと思います。

一番の喜びは血圧が下がった来ました。
心拍数も同じく。

自律神経も良くなってきたのか喘息の発作も前程酷くありません。
なんとなんく老眼も・・・目の疲れが無くなってきました。
新緑を見たり索敵中に目の筋肉を使っているからでしょうか?。
足を使う事、歩く、走る、傾斜の道を上る、体感を鍛えてバランスも良くなる、それも楽しみながら健康になる。
初のサバゲー時には階段も下りれない程の筋肉痛でしたが今では皆無。少し足が怠いかな程度です。
私の通うガーデンZさんは山岳フィールドなので坂が多く良い場所から索敵するには山を登った方が有利になるんです。
今までは写真の様にバリケードについてプレーしてましたが、そろそろ急な山に目を向けて登ってみようかなと思います。
スナイパーが使用するギリーという草を全身につけたような服があるのですがポチってみようかと・・・・企んでます(笑)。
それを着こんで山の茂みに隠れてスナイパーをしたいんです(笑)。

奥の三人衆『スターホーム特殊部隊』(笑)

男の子なら必ずやったことのある銀玉鉄砲での当てっこ。
サバゲーは遊びなんですが楽しいスポーツだと思います。
年齢も関係なく子供から私より人生の先輩が元気に楽しんでいます。
スポーツ=健康 いいじゃないですか!。
健康だけが目的のジムも良いですが、何か物足りなくなり続かない事があります。
現に、自分もジムに通っていましたが途中で挫折。
黙々と走り、筋トレをするという流れが自分的にはダメなんです。
サバゲーだけではなく体を動かすスポーツは基礎体力を維持するためにも必要だと思います。

足を鍛える事で心臓も強くなる、血圧、血糖値、体重も正常値に戻ってきます。
春夏は海でサップ、秋冬はサバゲー
嫁との会話で『また一つ楽しくて体に良い事を見つけたね』そう話をしています。

いつまでも健康で明るく暮らしたいですね。
病気にならないような体を作りましょう。

Category

アーカイブ