スタッフブログ

葉山 夏みかん収穫祭

湘南ならでは

大山 かおる

2024.03.13

みなさん、こんにちは。 経営管理部の大山です。

私は都内から4年前に逗子へ移住し、3年を経て、ここ葉山に辿り着きました。

葉山へ移住してからはまだ1年足らずですが、不思議に思っていたことがあります。

それは逗子葉山は夏みかんを育てているお宅がやけに多いな~ということ・・

みなさんはその理由をご存知でしょうか?

たわわ~

今から65年前の1959年、上皇ご夫妻のご成婚記念として葉山町役場が

夏みかんの苗木を配布したことで各家庭で育てられてきた歴史があったのです!

そしてその歴史継承の保存につなげる活動をしている

町民有志の「葉山夏みかんプロジェクト」が2021年に発足。

夏みかんの収穫を手伝い、飲食店などで有効活用するなどの活動を行っているそうです!

素晴らしいですね(おかげさまで4年越しの謎が解決しました)

先日その団体が主催する「夏みかん収穫祭」が

葉山町役場前で開催されたので行ってまいりました!

会場では町内の飲食店などが夏みかんを使った特別メニューや商品を販売しており

たくさんの来場者でにぎわっていました。

逗子葉山のイベントのいいところは、出店される飲食物がどれも美味しい!本格的!

なところだと思うんです。今回ももちろんそんなイベントでした。

(収穫物 ↑)左上から、私の大好きな15breweryさんの夏みかんエール。爽やかな夏みかんの香りと酸味はもちろん、苦さとエグさがたまらないずっと飲んでいられる一品!風早橋ガーデングリルカフェさんが作る夏みかんソースのポークソテー丼。朝獲れ茹でたてめかぶに夏みかん入りマヨネーズ。UNDER THE PALMOさんの夏みかんサラミサンド&夏みかんクリームサンド。ぎょさん。夏みかん入りタバスコ。海を愛するひとたちのマスコットキャラクター・ミューシー!!

まだまだ伝えたいことがたくさんありますが割愛します。

このイベントのおかげで、葉山の歴史や飲食などなど私にとって豊作となった1日でした。

この夏みかんの風景がいつまでも続くように、私も子供たちや周りに伝えていきたいと思います。

Category

アーカイブ