スタッフブログ

失敗しないリフォームと増築

キャンプ

北澤 和典

2024.04.03

失敗しないリフォームと増築

皆様こんにちは!CPF事業部の北澤です。
ここのところリフォームが2件立て続けに入りドタバタと仕事をしております。
そんな中で失敗しないリフォームってなんだろ?っと考える機会がありました。
・後悔しないリフォームがしたい
・自分の思いを形にする
・使いやすい、便利、癒される
・趣味部屋が欲しい
・子供の部屋をもう一つ欲しい

人それぞれリフォームをしようっと思ったときに思いは違いますよね?。
先ずリフォームをするうえで何を優先し、何が妥協できるか決めてください。
『車庫も欲しい、書斎が欲しい、趣味部屋が欲しい、トイレを最新のウォシュレットにしたい、リラックスできて足を延ばせる浴槽が欲しい、子供部屋が欲しい』等など。
まだまだ欲しい物は沢山あると思いますが、予算やら敷地の広さ等でも『できる・できない』が出てきます。
さて・・・何を妥協して何を優先しますか?。
私なら建築基準法に準ずるなかで『法的に無理なものは除外』する事を先にします。
早く言えば自分の所有する建物の容積率、建蔽率を法的にオーバーしない事。
『あら~建築面積が引っ掛かるな・・・。書斎は増築する事は無理か?』
ここで諦めちゃいますか?。

ならば現在建っている建物の中で間取りを少し変えてみたり、クローゼットを書斎にしてみたりと
可能な事があります。
趣味部屋を作りたいのなら縁側の一部をリフォームして壁にシーカヤックを置いたり、キャンプ道具を棚に陳列してみたり、それだけでもガラッと変わったお洒落な部屋に変わったりもします。
ここで大切なのが設計の段階で自分のイメージを工務店側に確りと絵や写真で伝える事。
言葉だけではだめです。なぜか?もし設計の方が趣味嗜好が全く違う人だと思ったようには作れない、伝わらないのです。設計の方がアウトドアーは全くやらない、やりたくもないっと言う人にアウトドアーの大切な部分を伝えてもわからずでHPや雑誌を見て『こんな雰囲気かな』と頭の中で想像しながら設計をするかと思います。理想は自分の趣味がわかってもらえる工務店を探す事です。

『もしもし・・・御社はサーフィンに詳しい社員さんはいますか?』なんて質問の電話を入れてもいいかもしれませんね(笑)。
海にアクティビティーにはその雰囲気や色があります。山には山の色がある。
その人のライフスタイルを取り入れた家はそれなりに癒しの空間となります。

CPF事業部では『アウトドアーリフォーム』を行っています。
夏にはバリの風が入り、冬にはシチューの似合う木の温もりがあり、
雨の日はアウトドアーギアを修理したり手入れをする暖かな空間がある。
色々な趣味嗜好に合わせたお洒落な空間作りを行います。

是非リフォームしたいという方がおられましたらキャンプの際にでもお声がけください。
きっとご満足の頂けるリフォームが実現します。

Category

アーカイブ