スタッフブログ

宙ガール。になりに・・・

ライフスタイル

あべ りょうこ

2014.05.16
今日はいいお天気ですね〜こんにちは、増田です。 先日、プラネタリウムプランナーのかわいじゅんこさんが主催する 「天体望遠鏡作り」&「宙ガール。ねっころガール。」(星のお話と観察会) に参加して宙ガールになりに行ってきました! 場所は逗子海岸のところにある、黒門カフェ 渚小屋にて開催。 P1040712_R まずは天体望遠鏡作り。 P1040720_R キットを使って組み立てていくので簡単に出来る・・・ハズなのですが、 私も含めみんな慎重に、真剣になり過ぎ(^^;)てましたけど。 まぁなんとか無事にみんな作り終えて試しに外で見てみることに。 P1040725_R この日は夕日がとてもきれいでした! 早速、望遠鏡を除いて目標物を見るけれど・・・? 「何も見えない〜!」の声多数。 けれど、そのうちコツをつかんで見ることができるようになりましたよ。 P1040722_R P1040721_R そして暗くなるまで星のお話と食事タイム。 P1040719_R P1040727_R   ギリシャ神話って面白い!んですね。 そんな話を聞いた後に実際に空を見てみるとすごく分かりやすい! 火星、土星、木星、他にも見どころの多い日ということで 楽しむことができました。 …夜の逗子海岸で「ねっころがる」のもなんだか楽しかったな〜。 my望遠鏡で月のクレーターが見えたのは感動!でしたよ。 ちなみに本日、 湘南ビーチFM(78.9)かわいじゅんこさんのラジオ 「週に一度は星空リビング」では、この時の様子をお話する予定です♪

Category

アーカイブ