スタッフブログ

梅雨の楽しみ

カテゴリなし

大畑 安好

2014.06.18
こんにちは。大畑です。 梅雨に入ったかと思えば、とんでもない豪雨に見舞われ、かと思えば中休みなのか、真夏のような暑さ。今日も、昼からの降り出し予定を繰り上げて(苦笑)、早々と降り出しましたね。

この時期の楽しみは、お日様と(休日ならばなお嬉しい)、やはり『紫陽花』でしょうか。 わんことご近所散歩をしていても、あちこちで綺麗に花を付けているのを見られるようになりました。

休日の早朝散歩で、朝露の下りた草木を眺めていると、美味しい空気を独り占めしているようで、気持ちがいいです。わんこたちも、その草むらに突進し、足やらお腹やらをびしょびしょにして楽しそうにしています。(^^; そうそう、紫陽花の花の色は、土が酸性かアルカリ性かで決まるようなことを聞いたことがありますが、綺麗な真っ白い花もあったりして、本当のところはどうなんでしょう・・・SH3L0278

そろそろ紫陽花を愛でに鎌倉に行きましょうか

そろそろ紫陽花を愛でに鎌倉に行きましょうか

  そしてもう一つは、我が家のシンボルツリー。 こちらも5月から6月が花の時期で、昨年は肥料のタイミングを間違えたせいか、あまり記憶に残るほどの花量ではなかったような・・・。 しかし今年はちゃんと4月頃に(本当は3月がいいらしい)肥料をあげたので、気づけば沢山の花がついていました。 剪定をしていないので、花つきはまばらですが、きちんとお手入れしていると、全体を覆うほどの白い花が咲き誇るそうです。これだけお花がついたなら、今年の秋には沢山の実がなることでしょう(^^) SH3L0314 我が家のシンボルツリーは、『やまぼうし ホンコンエンシス 月光』という品種です。 海風があるので、何より強い樹をと探した結果、たどり着いたのです。 最近、ふと思い出してネットで調べてみると、この『月光』は、実がほかのヤマボウシよりも甘いのだとか。 毎年油断して、食べごろをよく心得た鳥さんたちに先取りされてしまうので、今年こそはその甘い実を堪能してみたいと思います。無事収穫できたらご報告しますね。(^^)  

話は変わって。 先週の日曜日、我が家のメインエアコンが故障しまして・・・。 エアコン必須の我が家。梅雨入り直後のことで、暑いし湿度は高いし困ったぞ。ということで、早速メンテナンスへ連絡。幸いまだそんなに混み合ってはいなかったようで、水曜日に修理に来ていただいて、その場で基盤交換となり、無事に復活。 修理当日はメンテナンスの人の登場とともに、ビビリコンビの二番目三番目が大騒ぎ。話も聞き取れないほど(汗) ほんと、申し訳ありませんでした。m(__)m その日の夜は、吠えまくったビビリコンビは当然ぐったりお疲れ。 一番目も見知らぬ人がきたので、やっぱり疲れたようです。夜は、ご飯を食べたらみんな寝息を立てておりました。(笑)SH3L0301しかし、今回の故障、在宅の時でよかったです。何の予兆もなかったので、これが真夏のお留守番中だったらと思うとちょっと怖いですね。エアコンはちゃんと動いているか、停電が起きていないか・・・夏は毎年緊張します。 なので、毎日仕事から帰ると二番目が歓迎の歌声で出迎えてくれるのが無事の合図。 ごくまれにその歌声が聞こえない日があって・・・ただ単によく寝ていただけで、ドアを開けると気持ちよさそうに伸びをしていたりするんですが、姿を見るまでは何かあったかと、結構あせります。 (^^; これからますます暑くなります。お留守番必須のわんこ・にゃんこのいるご家庭に限らず、エアコンの内部のメンテは出来ませんが、節電のためにもせめてお掃除はがんばりましょうね。

    さて、とある休日の昼下がり、小さな『おっさん』が一人・・・

(新聞でも広げそうな様相ですが・・・)

「いい天気だなぁ」と外を眺め・・・SH3L0265

 ・

「ふむふむ」とテレビを観賞し・・・SH3L0264

 ・

『寝る』SH3L0267

 

・・・・・・・私は、君になりたい。

Category

アーカイブ