スタッフブログ

暑さと湿度

プライベート

大畑 安好

2014.07.05
こんにちは。大畑です。 ここスターホームや我が家地方は梅雨らしいシトシト雨が続いていますが、ニュースでは各地で大雨の話題が毎日のように流れていて、怖くなりますね。 しかし明日は少しお天気回復とのことなので、絶好の雑草取り日和となりそうです。(^^;
140629_1535~01

終わったら起こしてください・・・

 

さて、梅雨といえば、心配なのはカビですね。 おうちのそこかしこに心配の種が転がっています。

この時期思うのは、同じように扱っているつもりの食品が、湿度の高いこの時期はカビが生えるのが早いような・・・。冷蔵庫にしまっていても痛みが早いですね。やはり冷蔵庫の開閉時に庫内に入り込む空気の温度と湿度が高いのでしょうね。 そしてもう一つはお弁当。我が家も私とだんな様はお弁当を持っていっていますが、やはり心配ですよね。常温での移動時間が長いだんな様のお弁当は特に心配。で、私のささやかな対策は、お弁当箱に保冷剤を乗せておく。です。 気休め程度で前からやっていたのですが、先日、うっかり乗せ忘れたところ、だんな様が「保冷剤は?」と言ってきました。 どうやら気休めではなかったようで、お昼までちゃんと冷えた状態を保てているとのこと。ちゃんと効果があったのね。と、安心しました。(^^) これからますます気温も上がっていくと食中毒も危険も増えます。いつも以上に手洗いには時間をかけること。そして冷蔵庫の開閉は素早く行いましょう。(冷蔵庫を覗いて、今日は何を作ろうか・・・なんて悩んでいてはいけません。 ←私です(笑))

そうそう。我が家では、わんこのおトイレ掃除&消臭に「バイオチャレンジ」という除菌消臭スプレーを使っています。これは塩素系の除菌消臭スプレーで、におい消しはもちろんのこと、テーブルやキッチン周り、いろいろな所の除菌に使える優れものとのことなので、朝、会社に出かけるときにも、ラグやソファにまんべんなくスプレーしています。 せっかく良いものがあるので、この夏はこの除菌スプレーを駆使してカビや食中毒から我が家を守っていきたいと思います! p(^^)q
140629_1532~01

はい。頑張ってください。

 

さて、我が家の三番目は、残念ながら皮膚状態がいまひとつ。現在は、ちょっと増やしてシャンプーは週に2回~3回(飼い主都合)で頑張っています。そして、暑くなって来ましたので、カットも6ミリバリカンから3ミリバリカンへチェンジ。くりくり坊主になりました。(^^)SH3L0344 (体がバンビ模様なのは、掻いてしまって毛がところどころ薄くなっているからです。) 三番目は実は私がバリカンでカットしています。ここ何回かは三番目も慣れて来たようでかなり協力的でやりやすくなりました。飼い主の腕も少しは上達したような・・・。 掻き傷防止の洋服もなれたもの。しっぽ振り振り自分から頭を入れてくれます。(^^) どうやら三番目は表皮に細菌が発生しやすいよう。なのでやはり湿気の多くなるこれからはこまめなケアが欠かせないですね。毎日シュッシュと病院でもらった消毒液を吹きかけられている三番目です。(これがかなり嫌なようですが、終わった後に撫で撫でをしてもらうために頑張って耐えてくれています。)

エアコンが欠かせなくなってきましたが、屋内外の激しい温度差による体調不良には毎年悩まされます。エアコンは温度設定は高めにし、除湿をしっかりすると過ごしやすくなります。 (あ、珪藻土は湿度調整をしてくれますから、とってもおススメですよ。) 外出の際は羽織物などで上手に調節して快適な夏を過ごしましょうね。

SH3L0367

またしても、ちょっと不思議な生き物が・・・

ずいぶんと小さくまとまったものです(笑) 何のためかはわかりませんが、頑張って睡魔に耐えています。(^^) 140629_1439~01

 

Category

Archive