スタッフブログ

イッシキザニア

ライフスタイル

片岡 慎平

2015.09.30
こんにちは「片岡」です。 先日、葉山町にある一色小学校(いっしきしょうがっこう)のイベントにお邪魔してきました^^ イッシキザニアというイベントなのですが、内容は小学生たちに職業体験をしてもらうという社会勉強的なものです。 そこに建築士として私と上阪が参加してまいりました^^ 小学生でも建物に興味がある子っていっぱい居てビックリ☆ 楽しくワイワイ体験していただきました♪ 今回は建築という職業がどのようなものかという簡単な説明とワークショップをしました。 子共達にダンボールやビニールクロスが巻いてあった芯などを渡してダンボールハウスを作ってもらいました^^ IMG_2185 最初の2,3分位は呆然とどうやっていいかわからない様子でしたが、少ししたらドンドン作り始めました!! 子供って凄いですね。 下手なアドバイスをするより見守る事にして子供達がどんなお家を作るのか楽しみに待つことにしました。 IMG_2252 たまに上阪が楽しそうな子供の姿に我慢できずに参加してしまっています^^ IMG_2205 ある程度完成したら、あとはペンキ塗り♪ 子どもたちも大はしゃぎ(笑) ・・・水性ペンキでよかった。。。 洋服も床もペンキだらけに(汗) ※最後はしっかり綺麗に掃除いたしました。 IMG_2295IMG_2299IMG_2289IMG_2294 手形もつけて自己主張する子も^^ さてさて完成品は〜こちら IMG_2322 IMG_2307 IMG_2312IMG_2244 イベントを通じて子どもたちの柔軟な発想に驚き、無邪気な笑顔に癒やされました。 イッシキザニア関係の先生、お父さん、お母さん方本当に有難うございました。 また、よろしくお願い致します。

Category

アーカイブ