スタッフブログ

秋の味覚 ~その②~

プライベート

大畑 安好

2015.10.07
こんにちは。 暑くなったり、涼しくなったりと気温の変化が激しくて、うっかり気を抜いていると風邪をひいてしまいますね。 そして、あろうことか、うっかり気を抜いて、まんまと風邪をひいた大畑です。(^^; 皆様、くれぐれもお気を付け下さい。   さて、今日は秋の味覚第二弾! 「第一弾」はどこ?と思った方。いつも見ていただいてありがとうございます。m(__)m 実は、第一弾に最強の秋の味覚『マツタケ』がいたのですが、誘惑に勝てずに、写真をとる前にお腹に収めてしまうという失態を犯してしまいました。 あー・・・やってしまった。(--; でも、やっぱり『マツタケ』は「焼き」が一番!と、ここで強く断言しておきたいと思います。(笑)   そんな事情からの 第二弾! 本日、取引先様からいただいた、大きくて立派な『クリ』です。
ピンボケですみません

ピンボケですみません

SH3L1007

大粒です!

「もしかしたら!」と思ってちゃちゃっと調べたところ、クリが炊飯器で炊ける(ゆでる?)ことが判明。 早速、いただいた『クリ』達を洗ってお釜の中へ。 SH3L1009   「ひたひた」より少し少な目のお水とお塩を入れて、「早炊きコース」で炊飯!!
※月2回のランチ会をしているので、スターホームには炊飯器が常備されているのです!(^^)/ (スターホーム プチ情報でした!笑)
  さぁ、私がお仕事をしている間に、炊飯器もせっせと働いてくれて、気づけば炊き上がり時間。 どれどれ、とフタを開けると・・・ SH3L1011 湯気の中からぴかぴかのクリが。 もちろん出来立ての美味しいところをいただいて、味見も完了。(^^) ホクホクで美味しいです。 SH3L1012 最近、いい感じに色づいてきたご近所のクリの木を、熱い視線で見つめていた甲斐がありました。(笑)   食べやすいように、熱さと戦いながらお尻のところに切り込みを入れて・・・ 本日のおやつの完成です! SH3L1013         お土産待ってるからね~!!! by3ちわ 無題 無題2

Category

Archive