スタッフブログ
夏季インターン2024開催! 前編
スタッフの日常
こんにちは。経営管理部のよしむらです。
ようやく最高気温が30度を下回る日が出始めたり、スーパーの魚コーナーに秋刀魚も見かけるようになり、早く一番好きな季節の秋になってほしい気持ちが募ります。
さて、今年もスターホームでは夏季インターンを開催しました!
今年のインターンに参加してくれた学生は4名。2年生を中心に参加いただきました。
スターホームのインターンシップでは毎年取り扱うテーマを変えていて、一昨年はセラヴィの認知拡大、昨年はレストラン新規開業の企画提案をテーマとしてインターンを開催していました。
そして今年は、『広報』をテーマに開催いたしました!
広報というテーマはかなり漠然としていますが、逆に言えば、なんでも提案してOKなインターン。
既存の広報手法の改善提案をしてもよし。数値分析に基づく新規提案をしてもよし。その他派生してもよし。という大風呂敷を広げた状態の中、学生と共に充実した10日間を創り上げていきました。
昨年もインターンの運営に関わらせていただきましたが、今年は僕が主担当としての開催。
せっかく10日間も来てくれるのだからよい経験や学びにつなげてほしいと、去年以上に考えさせられましたし、悩んだ分気づきの多い時間になりました。
例えば、悩みの一つとしては、参加してくれた学生に1つでも多く学びのきっかけを提供したいが、同時に、関与しすぎるとその学生の学びや閃きに蓋をしてしまいかねない。
そんなバランスを取る難しさや教え導くその一端を感じれたことに、自らの成長を感じつつも、これで本当に良いのだろうかと戸惑ったり。同時に、その戸惑いは学生の前では見せないように尽くしたり。
当初インターンシップは8/19~30にて開催していましたが、最終日にあたる30日はあいにくの台風とそれに伴う大雨が降り延期としリスケジュールとなりました。
その結果、最終日は9/6㈮となり、その日には9日間を通して学生たちが考え抜いてくれた渾身の提案を聞ける最終プレゼンを予定しています。
インターン初日。弊社スターホームのことを深くは知らない、かつ、広報のことも理解はしていない状態で始まったインターン。伝えるべきことを伝え、悩んでもらい、そして創り上げてくれた濃い9日間でした。
広報も会社のことも徐々に知っていった学生たちがどのような提案を最終日に魅せてくれるか。
そして、インターンをコーディネートした身としては、社員のみんなにどのように受け取られるのか。
恐くもありながら、同時に4人の学生への信頼から楽しみでもあります。
学生の間の貴重な夏休みの10日間をくれたのだから、
大切な経験や気付きを1つでも多く、そして深く提供したい。
僕の学生や社会人として学んだことを還元しながら。
自分一人では非力だからこそ、会社のみんなのチカラも借りながら。
同時に、楽しみながら。
いやぁ。最終日が楽しみです。