スタッフブログ

夏のお供

カテゴリなし

大畑 安好

2020.08.19
こんにちは。管理部の大畑です。 梅雨が明けたら、猛烈に暑くなりましたねぇ。 熱中症、本当に気を付けてくださいね。水分補給は喉が渇く前ですよ!! マリーゴールドは、暑い中すくすくと育って、次から次へと花を咲かせております。 私が手をかけていないのが功を奏しているようです。(;^ω^)   さて、毎年楽しみにしている我が家の赤しそ達。今年は梅雨前にけっこう発芽したのですがうまく育たず、その後発芽した赤しそ達もうまく育つことができなかったようで、生育状況がバラバラで収穫に至らず。 残った子たちが元気に育って種を付けてくれるよう見守りたいと思います。 ところで、この穴、なんだと思います? 実は私もわかりません。(^^; 今年は私にしてはマメに草取りをしているので、もしかしたらスズメが砂浴びをしているのではないかなぁ・・・と思っているのですが。 答えは未だわからず・・・。要観察です。   で、今年は無理かなぁ。と思っていたしそジュースは、偶然スーパーで売っていた最後の一束を手に入れることができました。 今年最初で最後のジュース作り。 やっぱり夏は酸っぱい赤しそジュースです。あ~おいしい。(*´▽`*) (私は砂糖なしの100%お酢仕立てです。) この夏は、「赤しそジュース」と今年ハマった「冷やし甘酒」で乗り切りたいと思います。 暑さで、自分が感じる以上に体が疲れています。夜もエアコンで快適温度にして、ぐっすり眠ってしっかり体を休めてくださいね。 寝るのが一番ですよ。         先日の朝、会社に行くために2階で支度をしていると、階下から2番目の「きゅーん、きゅーん」という悲しげな鳴き声が。 どうしたのかしら?と思っていると、次第にちょっとイラついた声に変化してる。 支度が終わって下に降りていくと、夏恒例の「階段下に転がるこげ茶いの」が。 これが噂の夏の風物詩「階段下に転がるこげちゃいの」 そして、キッチンの入口にはモジモジする二番目。 どうやら、二番目がキッチン奥で探索をしている間に、こげ茶いのが階段下のキッチン入口近くで転がったため、探索を終えた小心者の二番目がキッチンからリビングへ行くことが出来ずに、せつない声を上げていたようです。(;^ω^) 「ほれ、こげ茶。ちょっと動きなさいよ」と転がる大きな塊を動かすと、やっとキッチンから脱出できた二番目は安どの表情。 まったく、どっちも世話が焼けます。 もう二度とキッチンから出られないかと思ったですよ。 寝るときは、周りの迷惑にならない場所で。(≧◇≦)

Category

アーカイブ