スタッフブログ

目標は、文字に起こすべし。

2021.06.15
こんにちは、佐藤です。   みなさん、新澤さんのブログはご覧になりましたか?(最近の夕焼け綺麗すぎませんか) 占いは地味に好きなので早速やってみましたら「上弦の月」だそうで「美しいものが大好きないやし系」なんですって! 美しいものは好きですが、いやし系かと言われたら社内の人全員に「違う」と言われるでしょう。私はどちらかというと「いあつ系」です。   さて、先日机の中の書類を整理していたら新人研修の際に使ったワークシートが出てきました。時期にして入社前、今から約2年弱くらい前のことです。当時は内定者が私だけ。今同期として存在している新澤は1回だけ会社説明会であったことがあるだけ、久田に至っては会ったことすらない、そんな時期でした。 その新人研修のワークの一環として「あなたはスターホームでどんなふうに働きたいですか?」といったことを紙に書きだすワークがありました。当時の私は社会がどんなものか知らず、なんなら卒論書きたいから研修はちょっと…みたいなテンションで受けていたような気がするのですがこのワークに関してはずいぶんと時間をかけて取り組んでいたような気がしました。 ずいぶんと時間をかけて取り組んだことでしたので入社してすぐまではちょこちょこ見返してたりしたのですが、時がたつにつれ少しずつ見返すことがなくなりました。 そして先日、久しぶりにその紙を見返したらかなりうれしいことが起きていました。 (文字ちっさ…) 見えない方は画像クリックで大きくなります。 Visionのところ、「今ない事業を起こす、新規PJを立ち上げる」という項目。今半分くらい叶っている気がするのです。当時は現在私が所属している「マーケティング広報室」という部署は存在しておらず、何なら去年まで在籍していた「民泊事業」もこの当時はなかった事業です。事業部を作ったのは会社ですが、そのきっかけを作り出したのは私だと、いえる気がします。(おこがましいかもしれませんが…) また、キャリアイメージの「宅建とFP3級を取る」「卒論で1位を取る」というのも達成しているし(宅建は半年ぐらいずれ込んだけど…)「仕事を覚えて戦力になる」も「マーケティング」という側面からみたら結構できてるんじゃないかな… 少なくとも「書いたことに対して自信をもって『取り組めている』」と口にできている時点で成長している気がしました。     何より「目標を文字に起こす」ことの効果はしっかりあることを痛感した体験でした。引き続き成長し続けられるよう、頑張っていく所存です。(?)   とりあえず佐藤の次の目標は…               「威圧系女子からの脱却」、かな…       ふんわり癒し系の雰囲気をまとえるように頑張ります。まずは言葉遣いからだな…

Category

アーカイブ