スタッフブログ

ビビビビーチクリーン③

アウトドア

北澤 和典

2021.12.01
皆様、こんにちは、こんばんは、アースフィールドの北澤です。 やってきましたよ!!ビーーーーーーチクリーーーーン!。 海の音を聞きながら葉山町の諏訪海岸でのビーチクリーン 地元の方たちからの温かいお言葉 地元の葉山に貢献している充実感 「海を綺麗にしてくれてありがとう」初老の紳士な方が帽子に手を当てて深々と立っていました。 「えっ、誰に話しかけてるの?、んっ?知っている人?」一瞬ビックリして呆然としてました。 冷静になり「ああぁ、私たちに皆に言ってくれたんだ・・・」遠くにいる仲間にも頭を下げている。 仲間は気が付いていない。 なんだか胸の中がジ~~ンとしました。 海を散歩の方、漁師さん、皆さん頭を軽く下げてニコニコ挨拶してくれました。 それだけで元気になれました。 ビーチクリーンは誰の為でもないんですね。 地元葉山に対する感謝の気持ちと地元の海に対する感謝の気持ち 一年を通して癒しをくれて遊びもしてくれる。 ゴミを必死に拾っている皆の姿を見て思いました。 偽善なんかじゃない、ビーチクリーンをしている人を見て偽善だという人もいます。 なんならやってみろよっ!気持ちの奥底から偽善なんて言葉が消えるから。 ゴミを回収して終わった後、何とも言えぬ満足感とゴミを拾った砂浜が輝いて見えました。 葉山の海に遊びに来た人も『綺麗な海だね』と言ってくれるでしょう。 ※ゴミの中でも目立ったのが「のど飴」の小袋。あっちこっちに落ちてました。常習犯かな・・・。 海を綺麗に、海の生物の住処ゴミを捨てないようにしましょう。自分の家の敷地にゴミを捨てられたら頭にきますよね?。 海を見て、また次回も行う事をみんなで誓いました。「いや~~気持ち良かった!!またやろよ」皆同じ気持ちになれました。 満足な勉強になった一日でした。

Category

アーカイブ