スタッフブログ

湯治って最高っす!

アウトドア

北澤 和典

2021.12.15
皆様、こんにちは、こんばんは、お元気様です。アースフィールド課の北澤です。 朝晩とだいぶ冷えてきましたね。風邪などひかぬようウエアー調整できるようにすると快適な時間が過ごせます。アウトドアーメーカーの洋服がお勧めです。最近ではお洒落な物が多くなってきました。是非、お試しください。 さて、ヒンヤリした空気の中、露天風呂に入るのが好きな私でございます。 ちょっとでも時間があると「温泉・・・いくか!?」と箱根へ向かいます。 葉山からだと空いていれば1時間チョイで箱根に行けます。箱根で「近くの日帰り 温泉」と検索。見つかったところから電話をかけて空いていれば温泉に向かいます。満室で入れなければ箱根神社とか、箱根の美味しい食べ物を求めウロウロしたりします。足湯につかりながらパンを食べたり。 先日も週末にゴロゴロしながら「今週も介護と買い物で終わっちゃうね・・・」と言われ、思いついたのが温泉。早速電話したら貸し露天風呂が空いていた。「〇〇時に到着するので予約入れてください!」手慣れたもので5分で準備して温泉セットを持って車に乗り込む。ここからワクワクな気持ちになるんです。 「コンビニで飲み物買って温泉で飲もうか!?」そんな話をしながら遠足のバスに乗り込んだ小学生の様にはしゃぎます。10分もすればストレスなんか何処かへ・・・。終始ニコニコです。 西湘バイパスに差し掛かると気持ちはMAXレベルを超えてます。今日は2時間コースだからかなりマッタリできるぞ。帰りに美味しい懐石料理を食べるのも良いな。温泉卵も買って帰ろうか・・・。車の中で話は盛り上がり、温泉に到着するとテンションMAXの状態で湯船にドボ~~ン!!。 「気持ちいいいね~」「最高だね!」「毎週来ようか」「うちのネズミの額ほどの二話にも欲しいね、この空間」そんな話をしながら箱根の大自然をと空を眺めてまったりと幸せな一時を過ごします。 温泉に2時間出たり入ったりすると丁度良い感じです。3時間はいらないかもしれません。 帰りは心も体もさっぱりして清々しい気持ちで美味しいご飯を食べて帰ります。脳もリラックスして帰りの渋滞がキツイですが時間帯を考えて計画すればスイスイで帰れます。 箱根の温泉は嫁の持病にも良く効くようで温泉に入った後は体の調子も良いとの事。 因みに、私の50肩は箱根の温泉で4泊5日の湯治をして完治しました。「1泊2泊じゃ治らないから4泊でもするか、休みもとれそうだし」そんな簡単な気持ちで行ったのですが帰りは軽く腕も上に上がる程になり数年悩んでいた傷みがも無くなりました。温泉がもたらす力は深い物があります。オンドルで癌も治ると言われている場所も日本にはありますね。噂ではなく何人もの人が体験しているそうです。 時間のある時に試しに温泉にでも行ってみてください。 何かしらが体に作用して改善されている場合もあるかもしれません。温泉成分だけではなく心からリラックスする事で病も治るんでしょうね。 私も月に2回は通いたいと思っています。 皆様も、是非!!。  

Category

アーカイブ