スタッフブログ

初めてのはちみつ絞り

ライフスタイル

船山雅子

2022.05.17

みなさま、こんにちは。船山です。

先日、地元の養蜂家さんのご厚意で、はちみつ絞りを体験してきました。

子供たちと保護者の皆さんで緩やかな山道を上っていくと、ぽっかりと広場が現れます。どこか遠くに来たようなそんな感覚すら覚える素敵な空間です。

そこに養蜂箱が置かれていて、小さなミツバチたちが飛び交っています。

蜂が寄ってきやすいため、黒い服は避ける、香水や整髪料など香りの強いものはつけてこないなどの注意事項は伺っていたのですが、念には念をということで、全員綿布を着せていただいて見学しました。女王バチや働きバチについて話を聞けば聞くほどに、蜂の奥深い世界に魅了されました。

見学の後は、はちみつ絞り。絞りたてのはちみつを持参した瓶に量り売りしていただいたのですが、ミツバチたちの労力の結晶のはちみつはキラキラ輝いていました。

我が家では、子供と一緒に地元の自然に親しみ、楽しむ日々を送っています。 逗子・葉山に移住をお考えの方に少しでもご参考になればと思い、今後も逗子・葉山ライフを少しずつご紹介していけたらと思っています!

Category

アーカイブ