スタッフブログ

海にイベントが戻ってきた

アウトドア

高橋 幸美

2022.05.18

GWの最終日、江の島東浜で江の島ビーチサイドのマリンショップ「PURE SPORTS CLUB」様による試乗会が開催されました。この2年ほどはコロナ禍ということで各ビーチイベントの開催ができない状況が続いていましたが、やっとできる環境が戻ってきました。万歳、BANZAI、バンザ~イです、嬉しさのあまり三唱です。

試乗会では、ウインドサーフィン、SUP、そしていま流行りに流行っている?フォイル系、ウインドフォイル、ウイングフォイルとSUPフォイルが試乗可能でした。

のちに曇ってきましたが序盤は天気も良く、海にいるだけで気持ちいい日。

毎年GWは南風が良く吹く強く吹く時期なんですが、今年は例外で風が弱くまた風向きも珍しく北系の風でした。東浜ではオフショアになります。うっかりしてるとアウト(沖方面)に流されるヤツですね。

風が弱かったので主にサーフ系SUPの小さめのを3艇ほど試乗させてもらいました。大体、ボリュームが100リッター未満、幅28インチ未満の板ですね。大き目の試乗艇が多めで小さめはあまりなかったのですがお目当ての板が1枚あって、これは幅26インチ90リッター(くらい?)の細目の板ですが、静止時の浮力バランスもよく、レングスはそれなりにあってストレート気味なアウトライン、テイル以外は割とボクシーレイルの為か、パドル時の推進力もあってめちゃめちゃ調子よかったです。これなら遠いアウターリーフのポイントまでのパドルも問題なさそう。波はスネヒザのダンパー波だったので波乗りの調子まではわからなかったのですが、これで、逗子カブ根や大崎はては稲村ケ崎アウトなどのアウターリーフのポイントで割れるときに乗ったらメチャメチャ調子良さげに感じました。これ以上小さくて波乗りが調子よい板はあるんですが遠いポイントまで波が大きい時は行くだけで大変なんですよね~。でも、その板の写真、撮り忘れました ><

その後、少し風が出てきたので大き目のウインドとウィングを2~3種類借りてこの日の試乗は終了。

いろんな道具に乗ることができて大満足。

なにより、海にこういったイベントが戻ってきたことが心の底から嬉しかったです。さらに良い環境が戻ってきてそれが続いてい事を祈りつつ、感謝感謝。

Category

アーカイブ