スタッフブログ

病気克服だってさ!!^^

アウトドア

北澤 和典

2022.05.24

皆様、こんにちは、CPF事業部の北澤です。

先日から喘息やら肺炎やらで散々な目にあいました。風邪が元の肺炎ですがやっと抜けました。っといっても思いっきり呼吸すると咳の出る違和感は残っています。そんな簡単には回復しません。しかし体を動かさなければ回復もしません(良い子の皆はマネするなよ!安静が一番だ)

今週、我慢ができずに購入したばかりのサップを試しに漕いできました。

『26インチ幅なんて私には無理・・・狭すぎる』『お客さんの体格なら28かな・・・』『やっぱそうですよね^^;』安い買い物じゃない、買ってやっぱ乗れなかっただけは避けたい。正直、心の奥底で『乗れなかったら嫁に乗れと!プレゼント・・・』そう思って購入。

先ずは初めてスポーツをするときに行うマインドコントロール。『俺は上手い、誰よりもサップに乗れる』とかでは上手くいきません。以前に他のボードに上手に乗れた時の最高の感覚を思い出すんです。その時の空気、その時の景色、その時の自分の感覚。

小さなシャンパンを購入して進水式をしてボードを海に浮かべ、ヨタヨタとではなく、ササっとボードに乗り漕ぎだします。この最初の思いっきりも大事。

https://www.facebook.com/100026440550092/videos/2934307563527984

↑ 初めての漕ぎの様子

海上の状態も良かったのでスイスイと行ける行ける^^

しかし体に力が入っているのがわかります。

見た感じ安定して漕いでいるように見えますが、スピードが落ちてくるとバランスを崩します。

また、海面の状態や風等で全く別物の乗り味になるかと思います。

後は、数をこなしてなれるだけ。湖の様な波のたたない場所なら安定して漕げるかなと思いました。

湖のレースには何とか参加できそうです。

サップの場合『落ちたくない』っと思うだけで乗れなくなります。

気持ちで大きく左右されます。緊張から体がガチガチになるんでしょうね。

帰りはお家までガラガラとサップを運びながら帰ります。

実は乗れないと思っていた自分が乗れた事でご満悦の後ろ姿です(笑)。

次回はきっとバッタバッタと海の中に落ちている練習風景をお届けできるかと思います。

お楽しみに!!。

Category

アーカイブ