スタッフブログ

ハイクビギナーから上級者まで。湘南エリア在住の筆者による湘南ハイク探索のお役立ち情報②

湘南ライフ

starhome-user

2022.06.23

史跡めぐりも自然も、楽しみどころ満載!神武寺・鷹取山ハイキングコース

湘南といえば海がフューチャーされやすいが、近くに豊富な里山があるのも魅力のひとつ。楽しみ方のバリエーションが豊かなのが、「神武寺・鷹取山ハイキングコース」。植生豊かな山で沢歩きや岩場も体験でき、歴史探索というテーマでのハイキングも趣深い。

入り口はいくつかあるが、鎌倉から2駅の東逗子駅をスタート/ゴール地としてぐるりと巡るコースをご紹介。東逗子駅から表参道を経由しほどなくして「神武寺総門」に到着。お地蔵様に迎えられ、階段を登ると薬師堂へ。

その後高度も少しずつ上がり、景色も開けてくる。道の途中にゴツゴツとした岩場が多くなり、手すりがついている石階段を登ったり、岩の間を通り抜けたりと、まるでアスレチックのような登山道。

鷹取山公園からは景色が開け、パノラマが広がる。公園内は、岩壁や磨崖仏、展望台など見どころ満載。充分に鷹取山を楽しんだあとは、来た道を戻り神武寺へ。

神武寺から表参道へと進み、ゴールの東逗子駅を目指す。体力が許せば、東逗子駅までの帰路を舗装道を歩いて寺院巡りもおすすめ。湘南の里山めぐりの締めくくりに、湘南七福神のひとつ光照寺にもぜひ立ち寄って。

▼場所情報
神武寺・鷹取山コースマップ ≫https://www.city.zushi.kanagawa.jp/syokan/keizai/kankou/kairou/07.html

おすすめポイント
・登山レベルに合わせてルート選択が可能な豊富なコース
・鎌倉駅から2駅、アクセスしやすいロケーション
・鷹取山山頂の展望台からの360度パノラマビューは疲労を吹き飛ばす絶景
・市指定史跡や、県の名木100選に選ばれた「なんじゃもんじゃの木」など見どころ満載
・神武寺総門脇、鷹取山広場にはトイレがあり登山道も舗装されているところが多いので家族連れも訪れやすい

この記事を書いた人

櫻田 陽子/YOKO SAKURADA
インテリアコーディネーター/整理収納アドバイザー

Q.湘南に住み始めたきっかけは?

大学入学で都内暮らしを始め結婚後も仕事の利便性を考えて都内や千葉(主人の実家近く)で暮らしていました。当時は物質的な豊かさと効率の良さをもとめてがむしゃらに働いて(+遊んで)いました。大好きな仕事はもちろん楽しく、食べたいモノを食べ、ほしいモノを手にして、着たいモノ身に付け、それなりに充実していました。けれど11年前に長男が誕生してから、子供と周囲の環境を眺めるたびに、満たされない何かを感じ、モヤモヤとした気持ちを抱くようになったのです。自然が足りない!もっと海山に囲まれた所で子供を育てたい!暮らしからを変えようと場所を探すうちに逗子に辿り着きました。

Q.湘南に住んでいてよかったこと、好きなところは?

湘南の好きなところは、海と山が近いこと。ヒトとヒトの距離感が程よくて、自由で、人があたたかいところ。住んでよかったと想うところは、子供だけでなく、オトナも、地域に育てられていると感じながら生きていること。困ったことがあったら、ネット検索ではなくて近所の仲間に相談するとほとんどは解決してしまうところ。暮らす年数に伴なって、衣食住の創り手の顔が見え、ストーリーが感じられるようになってきたところ。(挙げると切りがありません!!)

Q.湘南に住んでいてデメリットに感じることはありますか?

デメリット・・・。それまた「心地よい不便さ」と感じてしまうのですが・・・。強いてあげるのであれば、夏場や週末の海岸沿いの渋滞でしょうか。それもまた「この街は人気なんだな」とテンションが上がったりします。逗子は大型ショッピングセンターがないということに不便さを感じる方もいるかもしれませんが、「消費」で心を満たすのではなく「作る」「工夫する」ことで心満たされる生活も自然に囲まれた湘南生活の恩恵だと思います。

Q.理想の休日の過ごし方を教えてください

休日は「朝を制す!」です。休みの前夜だからと夜更かしするのではなく、いつもよりも早めに寝る。そして休日は目いっぱい早起きをして(お天気なら)サーフィンに繰り出したり、海で泳いだり、街をランニングしたり、トレランに出かけます。時には地域の大会やレースに出場することも。近くの自然にまみれてたっぷりとパワーを使った後は、早くからの夕食&お疲れ様会(我が家での呼び方です)。家族でワイワイと楽しめるテラスBBQや室内でもちょっぴりテンションの上がる献立で、永くのんびりと食事やおしゃべりを愉しむ。目の前に広がる食材はご近所さんが作ったものだったりほとんどが地元食材。湘南の自然の中で愉しみ、湘南の自然を食す。心満たされるお気に入りの休日の過ごし方です。

Category

Archive