スタッフブログ

移住の準備!これだけは外してはいけないことをまとめてみました!part②

家づくりにまつわるお金

スターホーム広報室

2022.06.24

移住準備その2~移住体験で手応えを掴もう~

移住先がある程度しぼりこめたら、ぜひ移住体験をして実際に暮らしてみるのがおすすめ。週末を利用した気軽な移住体験も、得るものは大きいですよ。


湘南は思い立ったら都内からすぐ来れる距離です。
私の周りにいる移住した方も、ほぼ全ての方が賃貸などで半年〜1年ほど住んでから、移住に踏み切っています。

さっそく、移住体験ですべきことを紹介します。


実際に生活したときの雰囲気を感じましょう!

移住者向けのコンテンツでは、その地域の良いところのみがアピールされていて、実際の生活とギャップが生まれてしまうことも。


そんなことを避けるために、移住体験ではしっかり「暮らす」ことに関する情報を集めましょう。


その場所で生活する上で知っておきたい情報として、
・病院や学校の場所
・町に住んでいる人たちの雰囲気
・日中と夜の雰囲気


などは、リアルな情報として押さえておきたいポイントです。


その他にも、近くに飲食店などがある場合は「匂い」や「音」などが気になることも。
感覚は人それぞれですので、他の人には気にならないポイントも、自分が暮らす上ではストレスに感じてしまうこともあります。

しっかりと確認しましょう!


人間関係を形成しておきましょう!

湘南エリアは外から越してくる人も多く、新しい人やものに関して寛容な雰囲気の場所が多いところ。


しかし、地域によっては古くから住われている人々が多いところで「少し排他的かも?」と感じることもあるかもしれません。


反対に、近隣との距離感が近すぎないかどうかもチェックしておきましょう。
ここでおすすめなのが、個人経営の飲食店の店主さんと話すこと。


「移住を考えている」ということで、色々親切に教えてくれる方が多いです。
その土地の食べ物を楽しみがてら、積極的にコミュニケーションをとって質問してみるといいかもしれません。


職探しや提携パートナー候補を見つけておきましょう!

転職を視野に入れている場合は、移住体験の際に職探しや提携パートナー候補の目処をつけておきましょう。


企業によっては都内からの移住者を積極的に募集している企業もあり、移住体験時に説明会などに参加できればその後具体的に動くことができます。


フリーランスやリモートワーク含めて、湘南エリアではさまざまな働き方をしている人がいます。
自分の働き方の理想に近い人を探して、実現させる道筋を考えといいでしょう。


こちらのブログでも、今後さまざまな仕事のポータルサイトが発足予定。ぜひご確認ください!


移住体験におすすめの滞在手段

移住体験を考えている方への滞在手段として、airbnbなどの民泊を利用するのがおすすめ。


アパートやマンションなどの賃貸に比べると一泊あたりの単価は上がってしまうのですが、敷金や礼金、契約期間の縛り等がありません。


柔軟に滞在期間をアレンジできるので、とりあえずお試しで検討先の地域に滞在してみたい場合にマッチします。


▼民泊の移住体験のメリット▼
・スーパーに出向いて自炊するため、エリアの生活感や住民の様子がリアルに分かる
・住宅地にあるので、日中と夜の雰囲気を体感できる
・家具が揃っているため長期の滞在での費用を押さえられる
・長期滞在を支援するプランもある施設も多数


▼湘南移住体験におすすめの民泊▼
〜STELLA STORIA 北鎌倉〜
https://www.starhome-hotels.com/fukaso

おすすめポイント… 歴史ある静かな街に佇む庭付き4LDK2階建ての一軒家。
「いつか鎌倉に暮らしてみたかった!」という方なら間違いなく好きな雰囲気です。

カップル、ご夫婦での滞在も、ご家族での滞在もOK。
庭にはなんと人工芝付きのドックランも併設しており、わんちゃんも大歓迎の民泊です。

一棟貸¥12,000(税別)〜 最大7名まで滞在可能です。
*別途清掃料金,人数に応じて追加料金が発生します。


〜STELLA STORIA 葉山〜
https://www.starhome-hotels.com/hayama

おすすめポイント…葉山の一色海岸に面した海沿いの民泊。
「海の近くで暮らす」楽しさを存分に味わえます!SUPレンタルもあるので、夕暮れや朝焼けの海で海遊びが可能。

一棟貸¥40,000(税別)〜 最大10名まで滞在可能です。
*別途清掃料金,人数に応じて追加料金が発生します。


この記事を書いた人

新澤 暁子/AKIKO SHINZAWA
スターホーム株式会社/CPF事業部アースフィールド課


Q.湘南に住み始めたきっかけは?

葉山にある会社への通勤のため隣町逗子へ越してきました。


Q.湘南に住んでいてよかったこと、好きなところは?

建物が低い
空が明るい
町の時間がのんびりしている(せかせかしていない)
おしゃれな店が多い
アクセスが良い
人が良い(色んなところを旅して、湘南を選んだ人がいる)
自然環境(山、海)→休日に街に出る必要がない
街に対する誇りを感じる
サイズ感がちょうどいい
歴史がある(鎌倉)
箱根が近い
食材が美味しい


Q. 理想の休日の過ごし方を教えてください

6時 起床、夫と海岸を散歩 読書
9時 外で朝食
11時 商店街で買い物、昼食の用意
12時 昼食 
13-16時 勉強
17時 サウナ
18時30分 夕食
22時 就寝

Category

アーカイブ